お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はウサギヤサツマアゲライトで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

9月9日(金)のオススメフード&ドリンクは!?!

**********

日本酒 伯楽星 純米大吟醸850円

田中六五 特別純米 800円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

牛タン入りソーセージ 700円

牛タン入りソーセージピラフ 880円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

**********

今月27日に執り行われる、安倍晋三元首相の国葬の費用が概算16億6000万円となると発表がありました。既に発表済みだった会場費などは、2億5000万円でしたが、今回はここに警備費、接遇費などを加え、この数字が出たわけです。いまだ、国葬に対しての批判が絶えない状況の中、あえて事前公表に踏み切ったと言えます。野党や世論の批判は続いていますが、「より丁寧に説明するため、仮定の上で試算した」と岸田首相は述べています。警備費というのは道府県警からの派遣旅費や、車両などの装備資機材で、こちらは8億円程です。接遇費は海外要人の車両手配、外務省職員の往復旅費など6億円程です。これだけすぐに叩かれる時代なので、水増しも不透明な見積もりはないと信じたいですが、それにしてもお金はかかります。突然の死により、国会での議論もなしに決めたこの国葬ですが、野党からの批判も収まることを知りません。確かにあの亡くなり方は衝撃すぎました。そして、国葬論争と共に、旧統一教会問題も世間の話題の中にあり、政府としても対応に追われている感じです。そもそも国葬費の中にある警備や外国要人の接遇に関する費用は、国葬後に示すという予定でした。松野官房長官のこの金額提示回避の対応が火に油を注いだ形になり、マスコミは総額の予測を好き勝手に書き始めていました。新聞、テレビ、週刊誌のあくまでも予測ですから、その数字は「30億円」「100億円」とその憶測は当然勝手なものです。現在予測される16億6000万円は、それらの数字よりも少ないのですが、実際は費用膨張、増額ということも十分あり得るようです。2年前に行われた中曽根元首相の葬儀費用を参考にしているようですが、こちらは内閣、自民党の合同費、国の負担は半額ですから、出て行くお金は全然違います。この国葬は出て行ったお金以上に大きな経済的な効果ももたらすとも言われますが、そもそもお金の問題がメインではないと思います。政府の突然の発表、そして白黒ハッキリしない故人が残した問題の数々、今後も旧統一教会問題が大きな宿題として、のしかかっていくことでしょう。本日もご予約ご来店お待ちしております。0222659578🐰

ページ上部へ