お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はせり鍋で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

9月11日(日)のオススメフード&ドリンクは!?!

**********

日本酒 伯楽星 純米大吟醸850円

田中六五 特別純米 800円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

マグロの刺身 800円

ヒラメの刺身 700円

ブリの照り焼き 850円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

**********

俳優古谷一行さんが8月に亡くなったことが、先週発表になりました。10年以上前から癌に侵され、肺がんや胃がんとの戦いを続けながら仕事を続けてきました。ここ2年ほどは公の場に姿を見せませんでしたが、そんな病を克服し、復帰に向けてのトレーニングの日々を過ごしていたそうです。かつてのダンディぶりは健在でしたが、だいぶ痩せた印象で、新しい役作りと言いますか、今までにはない老人役も見てみたいと思っていました。「古谷一行」というと、まず浮かぶ作品がいくつかあります。それはそれぞれの世代もあれば、男女それぞれでも異なると思います。1つは「名探偵・金田一耕助シリーズ」です。横溝正史のおどろおどろしい作品の雰囲気は、幾人かの役者により演じられた金田一耕助でしたが、古谷金田一は逆立ちをして推理するというなかなかコミカルな金田一でした。聞けば、当時は役者としての知名度は低かったようで、いかに特徴のある金田一を作れるかが課題だったようです。結果、金田一耕助と言えば、この古谷一行さんか石坂浩二と言われるほどの当たり役となり、今も古い作品を見ては楽しませてくれます。次は「混浴露天風呂連続殺人シリーズ」です。2時間ドラマの中で度々放送されていたこのシリーズは、裸の女性たちと混浴するシーンが名物で、今の時代にはありえないお色気シーンが地上波で流れていました。そんな女性の1人と、私生活でリアル不倫も発覚し、堂々とした謝罪会見も当時話題となりました。このシリーズでの木の実ナナとの名コンビもとても印象的です。次は連続ドラマ「金曜日の妻たちへ」です。このドラマは核家族間の交流とそこにおこる不倫を題材にしており、30代から40代の既婚者男女の人間関係を描いた作品です。古谷さんはこのシリーズのパート1、パート3に主演しています。私の中ではパート3の主題歌である「恋に落ちて」も印象が強く、トレンディドラマの元祖的作品としてもとても面白かったです。しかし、私も当時は子供でしたから、大人のドラマを見ることで少し背伸びしたかっただけなのかもしれません。そのほかドラマ「失楽園」も流行語大賞にノミネートされるなど話題は大きかったですが、こちらも不倫を題材と、やはり色気ある役柄がずっと付いて回った役者でした。ここまで振り返ると、古谷一行作品にはとことん楽しませてもらった感じです。遺作となった「おもいで写眞」は、内容はまだ見ていませんが、最後の作品にふさわしい題名の気がします。本当に「おもいで」深い役者さんでした。お疲れ様でした。0222659578🐰

ページ上部へ