お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はブリのあら汁で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

9月22日(木)のオススメフード&ドリンクは??!!

**********

日本酒 伯楽星 純米大吟醸850円

田中六五 特別純米 800円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

酢ダコの刺身 700円

空芯菜炒め 700円

ブリのあら汁 400円

**********

今週の日曜日18日の深夜未明に起きた謎の事件。それはうさぎやの目の前にある、「三井ガーデンホテル」で起こりました。夜11:30頃、地震が起きた形跡のないその時間の仙台で、このホテルだけがきしむような音と建物の揺れを確認しました。それは止まっては揺れ、止まっては揺れを繰り返し、宿泊の方はさぞかし怖い思いをしたと思います。地震が起これば今の時代は必ずネットを確認するものですが、当然のごとくそんな情報はなく、テレビニュースで流れることはありません。当初ホテル側は、この状況を場内アナウンスで「先ほどから発生しているホテルの揺れは地震ではごさいません。おそらく台風の風の影響です」と説明したようです。しかし、その後の調べにより今回の揺れは、強風による建物の揺れを抑える「制震装置の誤作動」であるらしいとのこと。宿泊者とホテルの従業員は、深夜11時30分過ぎから午前2時過ぎまでを外に避難し、不安な時間を過ごしました。うさぎやはというと、その時間は絶賛営業中で、近所のお店が教えてくれたから良かったものの、それがなければわからずじまいでした。しかし、このような誤作動は過去にあったのかと調べましたが、どうやら無いに等しいようで、非常に珍しい例のようです。避難された方の中には高齢の方もいましたし、当然睡眠されていた方もいたはずです。飲みに行って帰って寝ようとしたら、騒動に巻き込まれた人もいたようですし、とにかくまだ寒くない今の時期だったことが不幸中の幸いでした。揺れているビルをずっと眺めていましたが、時々右から左、前から後ろへと揺れる時間があり、もし大惨事になったら大変だと思う瞬間もありました。ハッキリとした原因が、装置の誤作動であれば、問題は解消でしょうが、こんな思いは2度としたくないのが宿泊者の方の心境でしょう。そして、私共うさぎやも、外で待つ宿泊者の方に、飲み物の提供や避難場所の開放が出来ていれば良かったのにと、振り返れば思います。瞬時に判断しなければ、何の意味もありませんから、なにかの教訓にしていきたいと思います。ちなみに、うさぎやがホテルを外から撮影した動画は、TBSの「THE TIME」に使用され、全国放送されました。それはそれで貢献出来たのかもしれません。本日もご予約ご来店お待ちしております!0222659578🐇

ページ上部へ