お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は空芯菜炒めで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

9月24日(土)のオススメフード&ドリンクは??

**********

日本酒 伯楽星 純米大吟醸850円

田中六五 特別純米 800円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

タコめかぶポン酢 480円

空芯菜炒め 700円

**********

北海道森町で開かれたモータースポーツを体験出来るイベントで、ゴーカートが観客に突っ込み、観客として近くにいた2歳の男児が死亡しました。なんとも痛ましい事故に心が痛いのですが、このイベントは函館地区にあるトヨタ自動車の関連会社が共催していました。大手企業であることの安心感はあったのではと予測もしますが、コースの脇にはこれといったガードされるものはなく、三角コーンと樹脂製バーの仕切りという粗末なものだったようです。そして、このゴーカートを運転していたのは、11歳の女児ということも非常にショッキングなニュースとして目に映りました。時速40キロは出るというこのゴーカートは、周回した後にカーブした先のピットレーンに入る予定でしたが、アクセルを踏みっぱなしだったことから減速せず、コース外に飛び出してしまったようです。11歳の女児には、スピードを落としてという指示が届かず、パニックに陥ったためのこの惨事につながったようです。もちろん亡くなった2歳の男児が1番気の毒ではありますが、この運転していた女児の将来も非常に心配です。心のメンテナンスを必要ですし、そもそも11歳の女児に運転を見合わせることは出来なかったのでしょうか。イベントの安全管理は怠っていたと判断されていますが、ピットインする場所はそもそも低速になるという、大人の思い込みが事故を招いた気がします。安全対策は当然取っていたと思いますが、出走前に女児にしたレクチャーだけでは理解不能だった気にもなります。アクセルとブレーキの違いや、コース内の用語だって、初めて耳にした言葉かもしれません。これは持論ですから、その女児の知識の範囲は予測に過ぎませんが、パニックになるくらいですからきっとそうです。例えば40キロで走る普通自動車が、突然目の前に突っ込んできたら、当然防ぐ事は出来ません。歩道にいる限りは段差による減速やガードレールによる安全策はありますが、不意に訪れた災難は不可抗力でどうすることも出来ません。ですから、この事故で亡くなった男児も家族も、この突然の出来事に、全く意味がわからないというのが現実でしょう。このようなイベントは、まずは安全管理というのが第1ですが、大人の常識と子供の常識は違うということを理解すべきかと思います。大人が当たり前のように話している事を子供はなんとなくしか理解は出来ず、ましてや専門的な分野ともなれば、理解は皆無に近いと思った方が正しいでしょう。とにかく、今回の事故は大人の責任です。亡くなった男児の尊い命、心に大きな傷を負った女児、教訓とは言い難いですが、大人達はもっと学ぶべきです。本日もご来店お待ちしてます!0222659578🐰

ページ上部へ