お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はブリの照り焼きで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

10月2日(日)のオススメフード&ドリンクは!!??

**********

日本酒 伯楽星 純米大吟醸850円

田中六五 特別純米 800円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

ブリの照り焼き 600円

ホヤの味噌漬け 650円

**********

6代目三遊亭圓楽さんが亡くなりました。晩年は病との戦いが続き、今年は1月に脳梗塞を発症、5月に退院し8月の東京国立演芸場で高座復帰を果たしていましたが、それからわずか1ヶ月半でこの世を去ってしまいました。テレビ番組「笑点」には1977年から出演。大喜利の中での桂歌丸さん(享年81)との掛け合いは番組の名物として長くおなじみであり、2007年からは「博多天神落語まつり」のプロデューサーとしても落語の発展に力を入れました。順風満帆な芸能人生でしたが、晩年は2018年の初期の肺がんの手術から、19年の再発、脳腫瘍での入院。翌年には再び肺がんの再発と初期の大腸がんに見舞われるなど、病魔との戦いは続きました。思い起こせば、私は笑点を本当に小さな頃から見ていました。当時の大喜利の司会者は三波伸介さんで、回答者には敬称略で歌丸、5代目圓楽、圓窓、こん平、木久蔵、小円遊、座布団運びは松崎真さんだったと思います。木久蔵とは今の木久扇で、この人以外は全て鬼籍の人となりました。その後、落語協会分裂騒動の時期に5代目圓楽、圓窓が抜け、その代わりに当時三遊亭楽太郎だった6代目圓楽と三笑亭夢之助が加わりました。あれから40年以上、本当に長い時期をテレビで目にしてきました。一昨年に亡くなった志村けんさんくらい、物心がついた時から目にしている有名人はいなかった気がします。笑点メンバーとなった時はまだ27歳で二つ目、今の番組では考えられない若手の起用でした。その頃の笑点は、歌丸さんと小円遊さんのやり取りが面白く、楽太郎だった圓楽さんはキャラ作りに悩んでいる感じでした。その後、小円遊さんが若くして亡くなった後、圓楽さんは歌丸さんをターゲットとして舌戦を繰り広げました。歌丸さんを父親のように慕い、歌丸さんが笑点を降板する時、亡くなった時の姿は涙を誘いましたが、歌丸さん死去からわずか4年余り、本当に早すぎました。圓楽という名も襲名から12年、名跡を名乗った1番短い圓楽となってしまいました。圓楽さんと入れ替わりで笑点メンバーから抜けた圓窓さんも同月である9月の半ばに亡くなり、昭和の名人と言われた大師匠である円生を知る人達が続けて亡くなっていきました。円生さんが亡くなって40年以上、この期間に襲名する人は現れず、大名跡を忘れないためにも繋ぎの継承でよいからと手を挙げていた圓楽さん。この円生の名は戒名の中に入れられ、天国へと旅立っていきました。落語界の発展を最後まで望み、長年尽力を尽くた圓楽さん。この思いは弟子や沢山の仲間によって継承されていくことでしょう。本日日曜日も宜しくお願い申し上げます!0222659578🐰

ページ上部へ