お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はホッキの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

10月13日(木)のオススメフード&ドリンクは???

**********

日本酒 伯楽星 純米大吟醸850円

田中六五 特別純米 800円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

シマホッケの一夜干し 850円

ホッキの刺身 650円

**********

兵庫県明石市の泉房穂市長が相次ぐ暴言により、任期満了で辞任するとの意志を表明しました。泉市長は、10月8日に「お前ら選挙で落としてやる」という恫喝とも取れる発言を2人の市議に対して投げかけたことが明るみになり、波紋を呼んでいました。また、その場にいた「まちづくり協議会」の関係者へも暴言を吐いたとされ、これらの暴言の背景にみられる問責決議案が、自民党、公明党などの4つの会派から出されていました。泉市長は、キレやすい性格で知られ、以前にも職員に対しての暴言で辞職、「出直し市長選」により復活当選していた過去もありました。政治家というのは言葉と行動を伴いながら地域を動かしていくのが仕事ではありますが、この人は少し度が過ぎたようで、ブチっとキレてしまったのは本人もわかっています。実際3期に渡る明石市長としての実績の内容も評価され、過去には衆議院議員、弁護士としても活動しています。市長としては、高校生までの医療費や第二子以降の保育料を無料化するなど、子育てに対して手厚い施策を推進していました。この施策により、市外から子育て世帯などを引きつけ、その成果もあり市の人口は21年まで9年連続で増加しました。これは行動としては市長の実績を認めざるおえない成果で、少子化という時代の中では非常に褒めるべき行動かと思います。また、旧優生保護法下で、不妊・中絶手術を強いられた障害者と配偶者に支援金を支給する条例など、全国初の事業を次々と手がけた「人権派」の側面もあります。市民からしても、出直し選挙で出てくることからもわかるように、それなりの人気もあり、私的にもちょっと惜しい人材と思っています。公約実現を強力に進める一方で、市議の多数派が推した候補を僅差で破って当選した経緯もあり、市議会と対立する場面も多かったと聞きます。これはこのパターンで当選した人には多くあることで、その後の市長の支持の巻き返しが期待されます。行動力があり、様々な取り組みにや意見にも耳を傾ける一方で、熱意があることにより発言が過激になる。なんか人間としてわからなくはありません。そして非常に人間らしいということもわかります。政治家の引退会見では、今後はプレーヤーとしてではなく、応援団として政治家を育てたいと述べています。まだまだやる気のある発言で、この人の代弁者がキレやすくない同等の考え方であれば、いい市政が作れるのではと思います。明石市で展開した施策が全国に広がっていけば、首長が良くなれば世の中が良くなるということに繋がっていくでしょう。本日も宜しくお願い致します!0222659578🐰

ページ上部へ