お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はせりの天ぷらで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

10月15日(土)のオススメフード&ドリンクは???

**********

日本酒 伯楽星 純米大吟醸850円

田中六五 特別純米 800円

田酒 特別純米 800円

綿屋 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

シマホッケの一夜干し 680円

メカブポン酢 450円

**********

10月13日のお昼頃、静岡県の小山町、富士山の5合目につながる県道で観光バスが横転し、1人の方が死亡しました。乗客乗員は36人で、亡くなった方以外に重傷が3人、その他軽傷を含めた32人は歩ける状態だったそうです。このような事故が起こると、必ず大きな怪我をされる方とかすり傷1つで終わる方といて、亡くなった方はとても不運であり、お気の毒に感じます。今回犠牲になった方は、70代の女性で、ご友人2人と旅行を楽しまれていたところでした。この事故は観光バスが山を下っている際に運転席側を下に、いわゆる進行方向を右に単独で横転したとみられています。峠道のようなところをクネクネと走行しており、ブレーキ跡が100メートル先からあったものが、途中からなくなっていたとのことです。最後はバスが緩いカーブを曲がりきれずに、道路脇ののり面に乗り上げて横転したようで、運転手は過失運転傷害の疑いで逮捕されました。バス会社に入社1年目の26歳で、バスが横転の際には自ら脱出して119番したようで、ブレーキが利かなくなったと話していたそうです。事故直前にはサイドブレーキをかけたことはわかっていますが、事故現場の200メートル手前からブレーキが利かない異変があったようです。何か起こったとして考えられるのが「フェード現象」です。下り坂が連続する道でブレーキを何度も踏んだ場合、ブレーキパッドとディスクが過熱し、摩擦力が急激に減少します。そのためブレーキの利きが悪くなるのがこの現象で、当然普通自動車、バイクにも起こります。どのくらいがブレーキのかけすぎとなるかは定かではありませんが、この事故現場付近の走行運転はなかなか高度なコースのようで、運転手を配置したバス会社の責任も問われそうです。「フェード」とは英語で衰える、弱まるとの意味ですが、運転手がこの現象を理解していたかはわかりません。ただ車にはフットブレーキの多用から弱点を補うエンジンブレーキがあり、大型車に関してはエアブレーキ、排気ブレーキといった別の機構が搭載される場合もあります。山道や下り坂には、道端にあらかじめエンジンブレーキ使用を推奨する看板も時折見かけますから、エンジンブレーキの適宜使用が重要ということなのかもしれません。いずれにしても自動車学校でフェード現象を習うにしても、経験することはないわけですから、ドライバーさんには新たな注意点として頭に入れておいた方がよさそうです。そして観光バスのような人の命を預かる業務は、国としての指導法を改めて考えるべきでしょう。本日もご予約ご来店お待ちしてます。0222659578🐰

ページ上部へ