お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はもずく酢で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

12月14日(水)のオススメフード&ドリンクは??

**********

日本酒 伯楽星 純米大吟醸850円

田中六五 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

せりキムチ 450円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

メカブポン酢 450円

もずく酢 450円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

アジの刺身 700円

**********

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題で、悪質な寄付勧誘規制を柱とした被害者救済法が参院本会議で可決し、成立しました。寄付勧誘時の法人や団体の配慮義務を定めたこと、不当な霊感勧誘に関しては勧誘などの罰則付きの禁止行為として規定しました。私自身は前者の配慮義務も禁止行為にすればいいと思っているので、この法案はもう少しテコ入れがあってもいいものだと考えています。この法案には、自民、公明、立憲民主、日本維新の会、国民民主の5党が賛成し、共産党、れいわ新選組は反対しました。なぜこの2党は反対票を投じているかというと、この法案では新法としては不十分であるということです。共に細かい理由は違いがあるにしても、これで救済は出来るのかという疑問を投げかけています。私自身もこの問題を掘り下げていくと、確かにそう感じる節はあります。現に先ほど申した配慮義務と禁止行為の違いに関しても、意を唱えたくなります。しかし、救済すべく宗教2世の方々に対しても、多少なりの進歩であると思いますし、いち早く成立するための処置であったことも理解できます。この度の救済法を巡っては、マインドコントロール、いわゆる洗脳下での寄付の規制を求める野党側の主張を踏まえ、配慮義務規定が盛り込まれました。まず、自由な意思を抑圧しないこと。寄付者や家族の生活の維持を困難にさせないこと。勧誘する法人を明らかにし、使途を誤認させないことです。これで野党に歩み寄る形で圧倒的多数の合意を得たことにはなりましたが、今後の課題はまだ続いていくことでしょう。そもそもこの問題が勃発したのは今年7月の安倍晋三元首相の襲撃事件。容疑者の供述を機に、旧統一教会、高額献金問題が注目されました。マインドコントロール下での寄付規制が中心となりますが、これは洗脳されている本人にはなかなか気付かないこと。問題の中心に自分がいることすら疑問にも感じてしまうものです。かつてのオウム真理教に関わる問題でも入信、信仰へのマインドコントロールは家族を含めての大問題となりました。そして11月の救済法案の自民、公明、立憲民主、維新の4党会議で与党の「今国会で時間的に厳しければ将来課題に」という発言が物議を醸し、この度のスピード可決に繋がりました。この背景には内閣の支持率低下という点数稼ぎも含まれますが、これで家族が本人に変わり、寄付を取り戻しやすくなるわけで、ひとまず前進したことは間違いありません。本日もご来店お待ちしております。0222659578🐰

ページ上部へ