お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は海ぶどうで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

12月21日(水)のオススメフード&ドリンクは!!

**********

日本酒 伯楽星 純米大吟醸850円

田中六五 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

せりキムチ 450円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

メカブポン酢 450円

もずく酢 450円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

ヤリイカの刺身 650円

タコの刺身 650円

海ぶどう 700円

**********

クリスマスが近づいていますが、そんな折、値上げの波も押し寄せています。今に始まったことではありませんが、高熱費などのインフラに関する支払いは、特に値上がりの今日を実感させられます。クリスマスにつきもののケーキはホール型5号を例にあげると、前年比から約5%アップし210円の値上がりです。大きいのは小麦粉の価格で、倍くらいの上昇となっています。イチゴや牛乳、砂糖、卵も高くなっていますから、お店によっては1割以上の値上げも多くなっていることでしょう。少々サイズを小さくすること、材料を減らすことが値上げを抑える方法かもしれません。しかし小学生の頃、学年が上がる度に給食のパンの大きさが変わっていったことを知らずに過ごしていましたが、逆に小さくなっていたら育ち盛りの子供は即座に気付くことでしょう。ケーキの前に主役となるのは、ケンタッキーフライドチキンです。人気商品である「パーティバーレル」も、4100円から4480円に上がりました。1年に1度の購入の消費者なら、これだけならまぁいいやと割り切るしかありません。クリスマスが近づくと、ケンタッキーのCMは特に幸せを想像してしまうので、チキンは欲しくなるアイテムの1つです。自分自身が幸せな時はとてもいいんですが、淋しい時はより淋しくなるCMでもあります。同様の物に、私は東京ディズニーランドのCMもそう感じたりもします。ドリンクでは、アルコールなしのシャンメリーも値上がりです。私の子供の頃は、さほどメジャーではありませんでしたが、今では欠かせない主力商品です。袋包装や瓶の値段が高騰していることが主な原因です。原材料費の高騰に加え、円安という原因はわかっているものの、時が過ぎれば値上げはやむを得ないもので、それを受け入れている家庭は多いように感じます。コロナ禍で過去2年はまともに楽しめなかったわけですから、今年くらいはと考える人も多いということでしょう。資源のない国に生まれ、この物価高は予想外ということではありませんが、まずは世界各国で続いている戦争や紛争が終わってくれることを祈ります。世界平和が少しでも近づけば、この国の暮らしもきっと変わってくれることを信じています。今夜もご予約ご来店お待ちしてます。0222659578🐰

ページ上部へ