お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は赤魚の一夜干しで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

1月10日(火)のオススメフード&ドリンクは??

**********

日本酒 伯楽星 純米大吟醸850円

田中六五 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

せりキムチ 450円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

厚切り長芋焼き 550円

せりキムチ 450円

海ぶどう 700円

金華サバの一夜干し 850円

赤魚の一夜干し 850円

金華サバの刺身 700円

自家製オイルサーディン 750円

**********

大阪湾の淀川河口付近に、体長8メートルのクジラが迷い込み、話題となっております。このクジラはマッコウクジラと思われ、餌を追いかけて入り込んだ説や体調が優れず迷い込んだのではと思われます。時折潮を吹きながら、回遊する状況が続いていますが、無理に沖に追いやることはせず、大阪海上保安部は巡視艇を出して川の上流に行かぬよう監視しています。自力で海に戻ることを願うばかりですが、衰弱している様子も見られ、心配の声が上がっています。大阪市民からは早くも「淀ちゃん」の名で呼ばれておりますが、よくあるアザラシとは違い、生命の危機もあるため心配ではあります。知ってての通り、クジラは世界最大の哺乳類です。クジラの中での最大はシロナガスクジラですが、マッコウクジラは歯のある哺乳類では最大です。餌である魚類を一気に飲み込むので、クジラには歯は不要であるとも言われますが、その真意はハッキリはわかっていないようです。マッコウクジラは北極から南極まで広い範囲で分布していて、日本でも小笠原諸島近海に雌と子供が定住し、雄は知床半島近海に見られます。部分的ではありますが、母系の集団で暮らしており、日本の海域では度々回遊しているので、運が良ければ見ることは可能と思われます。今回の迷い込みは、クジラを見る滅多にないチャンスですから、見物客も大勢詰みかけて来ているようです。しかし、心配なのはクジラの体調です。大阪湾は水位は低いですし、そもそも深海にいるクジラですし、餌の絶対数も少ないでしょう。ただ沖に戻ったとしても、体力を維持できるのかとも思います。「淀ちゃんフィーバー」となってはおりますが、悲しい結果にならなきゃいいですね。ここ数日、優しく見守ってあげるべきかと思います。本日もご来店お待ちしております。0222659578🐰

ページ上部へ