お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はウサギヤサツマアゲライトで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

1月19日(木)のオススメフード&ドリンクは??

**********

日本酒 伯楽星 純米大吟醸850円

田中六五 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

せりキムチ 450円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

せりキムチ 450円

ワカメチヂミ 600円

タコとキュウリのマリネ 480円

銀鮭の塩焼き定食 700円

もずく酢 450円

**********

大相撲1月場所も11日目を終了。今場所は1横綱1大関という寂しい番付ながら、横綱照ノ富士が不在、他の力士の奮闘を期待する場所となりました。そんな中、大関貴景勝がトップを走っていましたが、昨日小結琴ノ若に敗れ2敗。平幕の阿武咲とともに2敗でトップではありますが、今日の霧馬山戦も油断はならず、不安は残ります。そんな中、十両で10連勝中だった元大関の朝乃山が大翔鵬に敗れ、1敗となり全勝して十両1場所通過の目標に黄色信号です。その昔、昨日敗れた大翔鵬と同じ呼び方で、漢字の違う大翔鳳という力士がおりました。北海道出身で日本大学出身、最高位は小結という将来を期待された力士でした。現在解説をしている舞の海さんとは同じ北海道出身であり大学の同期で、親友としても知られていました。大翔鳳のしこ名は、入門した立浪部屋の兄弟子だった大翔山から取られました。兄弟子の大翔山は、学生横綱まで上りつめ鳴り物入りで入門しましたが、大翔鳳は学生時代にはタイトルが1つと伸び悩みました。しかし、生涯成績は幕内在位も最高位も大翔鳳が上で、プロに入ってからが本当の勝負であることを証明してくれました。そして現在の大翔鵬の師匠が、この元大翔山の追手風親方ですから、大翔鳳を習ってしこ名を付けたことは間違いありません。先代と言っていいのかわかりませんが、そんな大翔鳳は現役中の1999年3月に体調を崩し精密検査を受けたところ、膵臓ガンと診断されます。その後、力士としては続けていけないと判断し、同年6月に引退。準年寄・大翔鳳を襲名します。同年の10月に断髪式がおこなわれますが、闘病の影響からかすっかり体重が激減し、元力士とは思えない痩せっぷりだったのが印象的でした。その日からわずか2ヶ月後の12月4日、大翔鳳は32歳という短い生涯を閉じます。大相撲のしこ名には、それぞれにその人にまつわるドラマがあります。しこ名の漢字は違えど、朝乃山を敗った大翔鵬がクローズアップされれば、私の様に先代の大翔鳳を思い出す人がいるはずです。鬼籍に入ってから23年。若い相撲ファンは大翔鳳のことは知らない人も多いでしょうが、親友の舞の海さんは今なおテレビの前でおなじみの解説者です。舞の海さんには時々この大翔鳳の話を何かのきっかけがあれば、話して欲しいと思います。そして現役の大翔鵬には、このしこ名を更に大きな名前にして欲しいと期待します。本日もご来店お待ちしております!0222659578🐰

ページ上部へ