お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はカマスの塩焼きで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

1月25日(水)のオススメフード&ドリンクは!!

**********

日本酒 伯楽星 純米大吟醸850円

田中六五 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

仙台せりとトムヤンクン 1280円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

せりキムチ 450円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

せりキムチ 450円

ワカメチヂミ 600円

新物ワカメしゃぶしゃぶ 700円

イワシフライ 550円

タラ入り湯豆腐 600円

ブリのだし茶漬け 650円

カマスの塩焼き 750円

**********

全国旅行支援が再開され2週間が経ちました。うさぎやもこちらのサービスがご利用出来るのですが、これが非常にややこしいのです。正直私自身もよくわかっていないのが現実です。ホテルに宿泊するにはまずは「ステイナビ」というサイトへの登録が必要です。こちらに登録がないと、サービスが受けられないわけなのですが、仙台市を訪れた宿泊者の7割が、未登録でチェックインしたというのです。これは、宿泊者が悪いとか、ホテル側が悪いということではなく、単純にシステムのわかりづらさです。政府の支援策は大変有り難く、旅行者の皆さんにもお安く対応となりますが、これを即時に理解出来る人はなかなかいません。この宿泊の割引サービスを受けると同時に、次に飲食店などに使用できるクーポンが発生します。ところが、それを利用するにもなかなか時間を要するのです。うさぎやも例外ではなく、携帯画面をお持ち頂いてからの手続きはまだいいのですが、紙クーポンからバーコードを読んでの画面への読み込みが、とても手こずります。以前は、ホテルで渡されたクーポンをお持ち頂き、金券として使う昔ながらのやり方でした。1000円単位の利用でお釣りは出ないので、残りは現金というのがありがちなパターンで、伝票における精算の記録は、「金券3000円、現金690円」そんな具合です。今度のやり方とはいうと、1円単位まで使える?確かそんな感じで、うさぎやとしては大変な戸惑いです。そもそも当店は全てが10円単位でしか金額設定がなく、1円単位の精算は出来ません。経理上、この方法も取りたくないというのが正直な話でもあり、事前に1円単位は受け付けませんと、告知もしております。当店のスタッフは、決して機械に音痴なわけではありませんが、それでも戸惑うことは沢山あります。では、このシステムをもっと年配の方が経営するお店に置き換えたらどうでしょう。もし、老夫婦の方が営むお店だったらどうでしょう。高齢化社会における社会の仕組みは、高齢の方が働く社会であるにも関わらず、政府は何を考えて取り組んだのでしょう。コロナ禍になり、これらのサービスしかり、協力金などの対策しかり、わからないことが多すぎます。単純でいいんです。ホテルにはもっとわかりやすくスムーズなアナログで。飲食店には金券持参で、期限を決めて。今からでも変えてください。飲食店も大変ですが、ホテルも同様に、それよりも利用している宿泊者の方がせっかくの旅行に、いらない頭を使わなければいけなくなります。本日もご来店お待ちしてます。0222659578🐰

ページ上部へ