お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はパクチー麻婆豆腐で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

1月29日(日)のオススメフード&ドリンクは???

**********

日本酒 伯楽星 純米大吟醸850円

田中六五 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

写楽 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

仙台せりとトムヤンクン 1280円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

せりキムチ 450円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

せりキムチ 450円

ワカメチヂミ 600円

新物ワカメしゃぶしゃぶ 700円

茎ワカメの天ぷら 550円

タラ入り湯豆腐 600円

赤魚の醤油焼き 850円

パクチー麻婆豆腐 980円

**********

5月8日に新型コロナの感染症法上の位置付けが5類に引き下げられます。これはマスク着用ルールの緩和を意味し、岸田首相が掲げる「平時」への移行ということに近付くということです。マスクというのがこの「平時」という1つの目標における象徴的な存在ですから、第1歩というより見た目だけなら最終地点にも感じてしまいます。マスクの使用に関しては、現在は屋内での着用が原則で、今後は個人の判断に委ねられることになります。感染者の把握に関しては、現在は全数を把握。今後、これは定点調査という、どのくらいの頻度になるかはわかりませんが、前よりも大まかな調査に変わっていくと思われます。国はインフルエンザの感染者を常に把握しているわけではありませんから、集計はおおよそになっていくのでしょう。他に把握が必要であった、医療費の自己負担、病床確保、受け入れ医療機関に関しては、拡大を目指すや見直すなどの、いまいちハッキリした答えではなく、やはりメインはマスク着用の有無のようです。しかし、まだまだ感染者は減らず、常に感染に気を付ける毎日。正直、せめてマスクだけはと考えるのが現状の気はします。かつての省エネルックを首相自らという時代もありましたが、岸田首相がマスクを取っただけで、あまり何かを感じるわけではありません。ましてや、省エネルックも首相がやったら、私はそれは勘弁だと思った人が多かった記憶。決して国の首長がそうすれば、誰もが見習うという時代なんかじゃありません。今の学生は、マスクをして入学し、そのまま卒業ということも多々あります。クラスメイトの顔を知らずに、旅立って行くことも多いでしょう。しかしその反面、素顔を見られるのが恥ずかしいと感じる人も多いのも現実です。感染対策が終わったわけではないのに、マスクを着用しなくていいとの判断は、非常に難しいものだと感じます。致死率が下がったにも関わらず、死者の数は増える一方。「やっぱりマスクをしてください」というアナウンスを再度することの方が、負担が大きい気もします。換気や3蜜の回避など、重要な感染対策はあるものの、今後の状況を危ぶむと考える人も多いでしょう。以前、緊急事態宣言が解除された瞬間に、マスクをせずに外出した若人を何人も見かけました。感染対策が不要なわけではないのに、、勘違いや間違った理解をする人は、多くなるんじゃないでしょうか。5月8日以降、少し、いや大変不安になります。今週もうさぎやを宜しくお願いします!0222659578🐰

ページ上部へ