お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はアジのなめろうで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

2月14日(火)のオススメフード&ドリンクは!!

**********

田中六五 特別純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

仙台せりとトムヤンクン 1280円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

せりキムチ 450円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

せりキムチ 450円

ワカメチヂミ 600円

ワカメしゃぶしゃぶ 700円

タラ入り湯豆腐 600円

ホヤの味噌漬け 650円

本マグロの刺身 850円

ホヤの刺身 650円

アジの刺身 650円

アジのなめろう 700円

**********

今日2月14日(火)はバレンタインデーです。キリスト教圏の祝いで、主に欧米でカップルが愛を祝う日とされています。元々は269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌスに由来する記念日と伝えられています。キリスト教圏では一般に恋人や家族に贈り物をする習わしですが、非キリスト教圏である日本では、伝統的に女性が男性にチョコレートを贈る日とされています。しかし、そもそもはローマ帝国の時代にまで遡る伝統ある話ですから、日本に関しての話は追って書き記したいと思います。その昔、ローマ帝国皇帝クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、兵士たちの婚姻を禁止したそうです。そんな時、キリスト教の司祭だったウァレンティヌスは、婚姻を禁止されて嘆き悲しむ兵士らを憐れみ、彼らのために内緒で結婚式を行いました。やがて、その話が皇帝の耳に入り、怒った皇帝は2度とそのようなことはないようウァレンティヌスに命令をします。しかし、ウァレンティヌスは皇帝の命令には従わず、最終的には処刑されてしまいます。それがバレンタインデーの始まりとされているようです。そんな歴史背景がありながら、諸国の解釈は様々で、初期のローマ教会、カトリック教会においても複数の伝説により異説とされる話は多く、もちろん日本もそうです。日本も独自のバレンタインデーと言いますか、企業によるバレンタイン商戦は激しく行われています。日本は1958年頃から流行が始まりますが、その内容は日本独自の発展を遂げました。よく話されるのは、毎月2月に売り上げが落ちることに頭を抱えていた菓子店主が発案したという話。「女性が男性に対して、親愛の情を込めてチョコレートを贈与する」という日本型バレンタインデーは、「文化的に日本の男性は女性にプレゼントする習慣がなかった」ため、女性から男性に贈るというキャッチコピーに変えたところ、流行りだしたということです。この菓子店企画と広告、キャッチコピー、宣伝方法、百貨店とのタッグなどによって商戦の成功が生まれたと言われています。その最初の考案は、メリーチョコカムパニーという説もあれば、最初はモロゾフ製菓であるとも言われています。最初にキャッチコピーを書いた、最初に売り出した、最初に広告に掲載したなど、今となってははっきりしないことも多くあります。その他、森永製菓説、伊勢丹説、ソニープラザ説など、我こそがと名乗り出る企業、企業人は数多くいます。その後、義理チョコやホワイトデーに関しての商戦も広がりますが、紙面に限りがあるので今日はこの辺で。本日もご来店宜しくお願い致します!0222659578🐰

ページ上部へ