お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は仙台セリとトムヤムクンで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

2月17日(金)のオススメフード&ドリンクは??

**********

田中六五 純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

仙台せりとトムヤムクン 1280円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

せりキムチ 450円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

ワカメチヂミ 600円

タラ入り湯豆腐 600円

**********

滋賀県琵琶湖博物館で、琵琶湖のシンボル的存在のビワコオオナマズ1匹を展示していた大型水槽が破損し、水と体長85センチのナマズが押し出されてしまいました。その水の量は100トン。展示場の面積は定かではありませんが、通路が最大62センチの深さに浸水したと言いますから、なかなかの水量が一箇所に集中したということです。とは言いつつ、この深さの水量があったからこそナマズの安否も安心され、救出作業と回収作業が行われたとのこと。そして、肝心のナマズは水が残っていた水槽の底で無事に発見されましたが、小さなすり傷はあったものの、命に別状はないということです。この事故で気になることはいくつかありますが、まずなぜ水槽が割れたのかということ。博物館は1996年の開館で、これまでここまでの大きな事故はなかったそうです。ナマズが暴れると地震が起こるという言い伝えは、昔から聞きます。大地震の前にナマズが異常な行動をとったという話や、川底の土にピッタリとくっついて生きているので、地震の微弱な揺れをいち早くキャッチしている説もあります。また、地震にはある種の電磁波が出るという説があり、それを感じとってるのではとも考えられています。ただし、科学的に立証されているわけではありません。そして、川底の土の上で感じるからという理論からは、飼いナマズでは説明がつかないということになり、水槽の中にいるナマズに考えられるとしたら、電磁波説ということになるでしょう。そして、ナマズに限らず、土の中にいるミミズや蛇も、地震を予知するのではと言われており、生物における未知の力の神秘を感じてしまいます。そして、今回のビワコオオナマズは、琵琶湖・淀川水系のみに生息する日本の固有種で、日本に住むナマズ科魚類4種の中で最も大きく、在来淡水魚としても最大級です。そんな大きな魚がもし暴れて水槽を破損させていたら、不吉な予感以上に恐怖です。魚は水槽の大きさに合わせて成長すると言いますから、日本一大きな湖にいる固有種だからこそ、このサイズなのかもしれません。ちなみに、自然界にいるビワコオオナマズは最大で120センチ、20キロと言われ、今回のナマズよりもはるかに大きいです。ちなみに私自身も、若い頃に外国のナマズを飼育していた経験がありますが、大型ナマズは家庭に持ち込むものではなく、やはりキチンとした環境、もしくは自然界にいるのが1番です。今回の事故の早い修復、ナマズにとって最適な環境がいち早く帰ってくることを待ち望みます。そして、いつかこのビワコオオナマズに会ってみたいです。今夜もご予約ご来店お待ちしております。0222659578🐰

ページ上部へ