お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はせりの卵とじで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

3月16日(木)のオススメフード&ドリンクは??

**********

田酒 特別純米 850円

飛露喜 特別純米 850円

田中六五 純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

芋焼酎 萬繕ノロシ 900円

さきいかの天ぷら 550円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

せりの卵とじ 650円

仙台せりとトムヤムクン 1280円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

せりキムチ 450円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

ワカメチヂミ 600円

うさぎやカレー 950円

豆苗干しエビ炒め 700円

ムール貝のバター蒸し 550円

自家製オイルサーディン 750円

茎わかめの天ぷら 500円

ホタテの刺身 700円

**********

中東のオマーンで、中国とロシアとイランの海軍が共同で軍事演習を行うと発表されました。世界大戦の予兆を感じさせるドキッとした話ですが、この3カ国の海軍による演習は、以前にも行われています。2019年と昨年の2回ですが、ロシアがウクライナ侵攻を行なっている最中にもあるということです。演習の目的しては3カ国の海軍の協力を深め、共同で海の安全を守る能力をも深めるということですが、どうでしょうか。アメリカと対立を深めるこの3カ国ですから、けん制しているようにしか感じません。先月は、ロシア、中国、南アフリカの3カ国が、インド洋で合同海軍演習を始め、この時にも同様のことを感じてしまいました。ちょうどその少し前に、ロシアのプーチン大統領が核戦力強化の姿勢を表明しました。防衛力を強化することは、私たちにとっての最優先事項であり続けると述べ、核兵器の強化にも一層力を入れていくと付け加えました。これはウクライナ侵攻から1年を前にしての発言で、欧米諸国へのけん制の狙いがあるのは当然と感じておりました。そして、今回はイランを加えての軍事演習。独裁者がいる国の考えは、民主主義である国との考えとはますますかけ離れ、この先がもっと不安に思ってしまいます。中国、ロシア、イランの3カ国は、近年に安保や経済で協力を深めてきました。イランは中ロが主導する上海協力機構(SCO)への加盟手続きを進め、中ロを含む新興5カ国(BRICS)への加盟も申請しています。このBRICSは、ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカで構成する新興国のグループです。イランのライーシー大統領は、このBRICSと意義を、対立が進む世界の潮流、一国主義、ナショナリズム、制裁や経済措置の課題により、国連と並ぶ新たな組織を設立して強化する必要性性が生じているためと述べています。また、BRICS加盟国は、経済的な補完性と文化の多様化により、相互のニーズを満たし、世界平和の繁栄と平和を強化するため、それぞれの国の固有の開発経験を共有することが出来るとも話しています。世界平和を真に願っているのならいいのですが、「非米欧」の枠組みだけで試みているようにも思い、どうなのかと感じてしまいます。本日もご来店お待ちしております☆0222659578🐰

ページ上部へ