お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はヒラマサの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

4月23日(日)のオススメフード&ドリンクは???

**********

田酒 特別純米 850円

飛露喜 特別純米 850円

田中六五 純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

さきいかの天ぷら 550円

せり鍋 2人前2580円

せりモツ鍋 3080円

せりの天ぷら 900円

せりの卵とじ 650円

仙台せりとトムヤムクン 1280円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

せりキムチ 450円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

ワカメチヂミ 600円

うさぎやカレー 950円

豆苗干しエビ炒め 700円

パクチー麻婆豆腐 980円

ブリの照り焼き 680円

ヒラマサの刺身 700円

コウイカの刺身 700円

**********

神戸のラーメン店「中華そば 龍の髭」で50代の店主が頭から血を流して倒れている事件が発生しました。同店の女性従業員が、お昼前に店を訪れ事件が発覚。飲食店への押し込み強盗だと思いましたから、決して他人事ではないなという印象を受けました。ところがこの男性の頭部から銃弾のようなものが見つかり、何者かに銃撃されて亡くなったという、さらなる衝撃となりました。現場は神戸市長田区のJR新長田駅から1.3キロの住宅が立ち並ぶ環境で、住人の不安も相当だと思います。そして、亡くなったラーメン店店主が、なんと暴力団の組長だったこともわかりました。この組は特定抗争指定暴力団山口組系の組織におり、山口組の絶対神だった田岡三代目組長の教えは何かしらの正業を持てということでしたから、その教えは続いていたのだと思います。この田岡三代目組長は、昭和の初めから数々の武勇伝を残し、言ってしまえばただの犯罪なのですが、当時の芸能界はこんな物騒な世界とは背中合わせで、ヤクザ映画でもお馴染みの人物でした。昭和の映画スター高倉健も映画「山口組三代目」「三代目襲名」で演じ、私生活でも親しいと公言しており、結婚式の披露宴にも田岡を招待しています。何度も逮捕を繰り返した田岡が掲げた教えは、組員に合法的な収入源を持つことで、これからのヤクザは経済新聞を読むべきだと、いわゆる経済ヤクザの走りだったとも言えます。話は戻りますが、飲食店然り一般家庭に強盗が入るという事件は、最近もよく耳にします。そこに現金があるという予測は、キャッシュレス社会が進む中で、逆に際立つ気にもなり、防犯対策もさらに必要に感じます。また、小さな店に限って、そこにいる従業員の数にも限りはあり、用心は必要にも思います。うさぎやのような飲食店は、オフィス街のオフィスビルの中にありますから、比較的セキュリテイ面はしっかりしています。ですが、深夜帯の用心を特に踏まえ、近所付き合いは大いに増やしていけたらと思います。このラーメン店を利用していた人は、店主が組長だとわかっていたかのかは定かではありません。ただ、高度成長期には社会には必要悪的なことを唱えていた人も確かにいましたし、古き良き時代の地域に貢献するヤクザもいたことでしょう。ただ、現代は白と黒をハッキリさせなければいけない時代。以前とは違う犯罪も多くはびこり、昔とは違います。生きにくくなった世の中で、どう自分を変換していくのか、、ヤクザの肩書きは必要なのか、、今はとても理解することがとても困難な世の中なのです。今週もうさぎやを宜しくお願い申し上げます。0222659578🐰

ページ上部へ