お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はアジの南蛮漬けで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

5月12日(金)のオススメフード&ドリンクは!!

**********

田酒 特別純米 850円

飛露喜 特別純米 850円

田中六五 純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

さきいかの天ぷら 550円

せりの天ぷら 900円

せりの卵とじ 650円

仙台せりとトムヤムクン 1280円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

せりキムチ 450円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

ワカメチヂミ 600円

うさぎやカレー 950円

豆苗干しエビ炒め 700円

イカゴロバター鉄板焼き 900円

サーモンの刺身 750円

クジラの刺身 700円

タコの刺身 700円

もずく酢 450円

アジの南蛮漬け 500円

**********

昭和世代にはお馴染みだった「ノッポさん」が亡くなりました。ノッポさんは、平成生まれにとっては馴染みは薄いかもしれませんが、NHKの教育番組「できるかな」において長く活躍した役者さんです。この「できるかな」は昭和生まれ、おそらく40歳以上の方は必ず見たはずで、様々な工夫をして工作をするノッポさんと、相棒「ゴン太くん」出演の教育番組でした。今思えば、「できるかな」が教育番組だったのか、子供向けだったかは定かではなく、なんせノッポさんの訃報がここまで大々的に流れるわけですから、国民的に大きく認知されていたのは間違いありません。また、NHKというのは、テレビ電波を受信出来る地域なら必ず見れるわけで、出演者の知名度はかなり高い位置にあるとも言えます。宮城県をはじめとする東北地方は、テレビ東京系の放送局はありません。ですから、タイムリーな時間にテレビ東京系の番組を見ることは不可能ですが、NHKは全国共通で見ることが出来ます。それもノッポさんを多くの人が知った要因であろうと思います。とはいえ、「できるかな」が終了して早や33年。ノッポさんの死によって、幼い頃の気持ちが蘇った気がして、寂しさと懐かしさと少しの嬉しさを感じた気がします。ノッポさんの特徴は、名前の通り背の高いことですが、出演者がゴン太くんと2人だけだったので、あまり長身の印象はありません。それよりも、番組内では常にパントマイムの姿勢をとり、一言も話さないというのが特徴的でした。ゴン太くんはフガフガ言ったりと、ノッポさんに対しての対応が役割でしたが、ノッポさんは言葉1つ話さず、放送が過ぎていきます。ところがそんなノッポさんも、最終回の放送では番組終わりにベラベラと話し出します。最後にサヨナラ的な一言を放つのではなく、本当にベラベラとです。これにはすでに大人になっていた自分も衝撃を受け、イメージが壊れたというより、話してくれた安心感が生まれました。昨年、ノッポさんは仙台市内で行われたアートイベントに登場して、元気な姿を見せてくれました。アートだったり福祉だったり、そして東日本大震災に絡むイベントにも多く参加していたようです。そもそもは「高見映」という芸名でご活躍でしたが、やはりノッポさんという名が通りもよく、亡くなられての報道の名義はどこも「高見ノッポ」さんでした。ずっと近くで見ていたわけではありませんが、子供の頃のテレビの中の人が亡くなるのは、つくづく自分も歳を取ったことを実感させられます。「できるかな」と言われ、手取り足取り教えてもらった幼少時代を懐かしみ、若い世代にも同様に教えていきたいものですが、さて現代は同じように受け入れてくれるものなのでしょうか。またあんな番組、復活したら心も少しづつ豊かになるような気がしてなりません。本日もご来店お待ちしてます。0222659578🐰

ページ上部へ