お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は日本酒で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

5月22日(月)のオススメフード&ドリンクは??

***********

田酒 特別純米 850円

飛露喜 特別純米 850円

田中六五 純米 800円

鍋島 特別純米 800円

日高見 純米 750円

AKABU 純米 750円

楽器正宗 本醸造 中取り 700円

★日本酒は他にも多数ございます。

コーヒー酎 600円

生ライムサワー 600円

オンナロック《うさぎやの呼吸》600円

さきいかの天ぷら 550円

笹かまのアヒージョ 650円

(&バケット) 190円

ちょい辛揚げワンタン 600円

せりキムチ 450円

せりの玉子とじ 650円

ガリトマト 550円

うさぎや石焼きレッドホルモン 980円

ウサギヤサツマアゲライト 580円

鯖シスター(鯖の梅しそ揚げ)580円

ワカメチヂミ 600円

うさぎやカレー 950円

豆苗干しエビ炒め 700円

太刀魚の香草パン粉焼き 550円

アボカドの海苔巻き天ぷら 600円

アジのフライ 550円

カレイの煮付け 600円

**********

先進国7カ国会議(G7サミット)が無事に閉幕しました。21日に終了となりましたが、各首脳も無事に帰国したとのことです。今回の大きなテーマであった「核兵器なき世界」ということにあやかり、核軍縮に関する初の独立文書「広島ビジョン」を打ち出しての閉幕でした。私はまだ広島ビジョンを最後まで読んではおりませんが、4枚に渡っての長い文書を後ほどじっくり拝見したいと思います。さて、今回のG7サミットですが、岸田首相は議長記者会見で「歴史的意義を感じる」と強調しました。ただ、「核兵器なき世界」という自身の理想と、核依存から脱却出来ない国際社会の現実との溝は広がるばかりです。実際、G7サミットに参加しているアメリカ、イギリス、フランスは核保有国で、平和記念公園に足を踏み入れたからといって、形として何かが変わったわけではありません。それなりの進歩があったと思っているのは、メデイアから発信された情報を得た、日本国民が主である様にも思えます。しかし、平和を願う気持ちは世界共通で、日本国民もそれ相当の気持ちを動かされたに違いないと思います。現に自民党内では今回のG7サミットによる、内閣支持率が上がったとの確信から、解散総選挙という声も上がった様です。そして、ウクライナに核使用の脅しを続けるロシアに対し、G7が結束して「平和」のメッセージを発したのは一定の成果といえるでしょう。米国のバイデン大統領自身も「世界から核兵器を最終的に、永久になくせる日に向け、共に進んでいこう」と話しており、世界平和を念頭においての最終形に変わりは無いようです。もちろん核保有をする各国の条件は「防衛目的」「侵略抑止」ですから、核保有は「妥協の産物」であると考えている意見も間違いではありません。ただ、ロシアのようにいつ他国に侵攻するかはわからないわけで、その脅威と背中合わせというのはいささか問題に感じます。実際に、核の脅威は増し、理想の現実の壁はまだ高いと感じます。中国は核戦力を増強し、北朝鮮は核・ミサイル開発を加速しています。ロシアに関しては、新戦略兵器削減条約(新START)を履行停止しており、平和ボケ日本の考えは、世界の現状からかけ離れている気にもなります。ウクライナのゼレンスキー大統領訪日は大きな足跡になりましたし、またロシアとの取引を続けるインドの首脳の参加も大きかったと感じます。とは言え、ロシアのプーチン大統領が、今後妥協案を提示する感じはありません。少しでも何か進歩をと、日頃から常に願ってはいるのですが。。今週もうさぎやを宜しくお願い申し上げます!0222659578🐰

ページ上部へ