お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は湯豆腐で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

11月2日月曜日のオススメフード&ドリンクは!!??

**********

湯豆腐 600円

☆お魚メニューもございます。宜しくお願いします。

日本酒 綿屋 川口納豆/乾坤一 特別純米神力//各グラス・とっくり850円

玉川 純米 グラス・とっくり 800円

シエスタ にごり酒 グラス・とっくり 650円

コロナビール 700円

**********

ハロウィンがいつのまにか終わっていた。

今年はコロナ禍の影響でどこも自粛、中止の繰り返し。

しかし、ハロウィン自体を中止というか、中止の方法もなく、自粛しましょうという報道がなされたばかり。

舞台の主役になるのは、たいがいがセンター街を中心とした渋谷の街。

例年なら仮装の若者でごった返し、しまいにはDJポリスなる警察官も必ず出てくることがお決まりのパターンだった。

今年はというと、聞く耳を持たない若者や逮捕者は出ていたものの、半数以上は決まりを守る人も多く、非常に行儀のいい印象も多少なりとも感じた。

ニュースのインタビューを見ていると、仮装自体がダサい、また自粛を破って街中に繰り出す傾向もダサいという意見も見られ、とても共感を得た。

そもそもハロウィンとは、古代ケルト、古代ローマ、キリスト教から影響を受けたヨーロッパの収穫祭。仮装した子供達が家々を訪れ訪れることなど徐々に広まっていったのだが、私の子供の頃にはクイズに出題されるくらいマイナーな祭りだったと記憶している。

今から約30年前には、アメリカで日本の留学生が間違えて訪問した家で射殺されるいう事件が勃発した。当時はかなりのニュースになったが、被告は刑事裁判では無罪、民事裁判では有罪となる正反対の結果となった。

この事件以来、日本でもハロウィンに関して様々な論議は繰り広げられたが、馬鹿騒ぎする問題が取り上げられるようになるばかり。

風化させてはいけない事件であると、ハロウィンの度に思い出させる。

本日もランチより営業致します。0222659578🐇

ページ上部へ