お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はコロナビールで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

11月4日水曜日のオススメフード&ドリンクは??

**********

コロナビール 700円

日本酒 川口納豆/乾坤一 特別純米神力//各グラス・とっくり850円

玉川 純米 グラス・とっくり800円

シエスタ にごり酒 グラス・とっくり 650円

★お魚メニューもございます。

**********

昨日は文化の日でお休みをいただきました。本日より、宜しくお願い致します。

アメリカ大統領選挙の投票が始まりました。

日本から1番近い国の印象もあるアメリカですから、日本国民の関心も高いと思います。

2選目を目指すトランプ大統領と対するのはバイデン前副大統領です。

2大政党制の国ですから、共和党と民主党が戦い、比較的交互に当選することも多い感じです。前回のトランプ対ヒラリークリントンの対決も、ヒラリークリントンが優位の中、民主党政権を奪回し、トランプが当選しました。

下馬表ではアメリカ初の女性大統領の期待もかかりましたが、全く逆のタイプのトランプが当選した記憶はつい最近のように感じます。

学生の頃に学んだ、元大統領のフランクリン・ルーズベルトは、長い期間大統領を務めました。なぜこんなに長くと思いながら勉強したことを覚えています。

その後、法の改正でアメリカ大統領は最長で2期までということになり、現在に至ります。

トランプの前の大統領のオバマやそれ以前のブッシュ(息子)、クリントンも2期務めました。

トランプは2回連続で劣勢となる選挙に立ち向かっています。今年のキーワードであります、コロナウイルスに感しても、慎重に考えているバイデンに対し、トランプは楽観的な考え方です。

アメリカ大統領選挙は、州ごとに開票の結果が出されて決まるので、結果はもう少し先にしかわかりませんが、投票率は20世紀以降最高の数字が出ると予想されています。

新型コロナウイルス感染の影響で郵便投票が多いので、これも投票率の高さに影響していると思われます。

仕組みが難しいアメリカ大統領選ですが、4年おきに行われる度になにかを思い出し、なにかを学び、また忘れ、またなにかを思い出すという繰り返しです。

これはオリンピックの度にも同じ現象が起こります。あの競技のルールはあーだったこーだったみたいにです。

忘れっぽいだけですかね 笑

本日もランチより、宜しくお願いします。

0222659578🐇

ページ上部へ