お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はタコの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

11月6日金曜日のオススメフード&ドリンクは!!

**********

タコの刺身 600円

カツオの刺身 700円

★おさかなメニューも多数ございます。

日本酒 綿屋 川口納豆/乾坤一 特別純米 神力//各グラス・とっくり 850円

玉川 純米 800円

シエスタ にごり酒 650円

コロナビール 700円

**********

本日のランチは臨時休業とさせて頂きます。17:00開店です。

祝日がある週は、あっという間に金曜日ですねー!!

今年の祝日も残すところあと1日。11月23日の勤労感謝の日が最後です。

以前までは12月23日に天皇誕生日がありましたが、今の天皇陛下はその2ヶ月後の2月23日です。

昭和天皇のお誕生日は今は昭和の日として祝日ですが、12月23日はならないんですねぇ。

よく旗日のことを祝祭日言いますが、祝日と祭日の違いって知ってますか?

祝日とは、建国や独立など、国の大きな出来事や記念日を、国が制定した日で、祭日とは、皇室の祭典や神社のお祭りなど、宗教儀礼を行う日のことらしいです。

実は昭和天皇のお誕生日だった4月29日が、最後の祭日だったらしく、昭和の日に受け継がれた現在は、祭日と呼ばれる休日はなんと0だそうです。

以前の祝日は、日にちがちゃんと決まっていたので、いつが休みなのかをちゃんと記憶していました。

しかし、平成になってからなのかいつのまにか、第◯何曜日が〇〇の日だから、あそこが連休とか、今年はあの日が休みで連休になるとか、正直わけがわかりません。

飲食店で働いてる以上、祝日の把握はとても大事なので、もっとしっかりしなきゃいけませんね。

勤労感謝の日が終わるとその後の祝日は元旦です。

あと、2ヶ月後には新しい年をむかえてるなんて、、、早いッ

本日も宜しくお願い致します。0222659578🐇

ページ上部へ