お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はパイナップルジュースで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

11月28日土曜日のオススメフード&ドリンクは??

**********

日本酒 田酒 特別純米/阿部勘 純米吟醸//各グラス・とっくり850円

シエスタ にごり酒 グラス・とっくり 650円

コロナビール 700円

パイナップルジュース/ラムネ//各350円

★お魚メニューは別メニューにてお知らせ中です。

**********

忘年会シーズンも始まり‥と言いたいところですが、今年はそんな雰囲気はありません。

つい最近までは、GOTOトラベルやGOTOイートで期待は高かったのですが。

先頃政府は、北海道、大阪などへのGOTOトラベルのでの移動の見直し、東京では飲食店への営業時間短縮を要請しています。

今回は流石に難しいと顔をしかめる飲食店が多いのは、当然です。

今回の要請は、12月17日木曜日までは午後10時までの営業に短縮し、1事業者あたり40万円の協力金を支払うということ。しかし、報道に多い通り、40万円の協力金じゃたいした足しにはならず、ましてやこの忘年会シーズンの書き入れ時、簡単には首を縦にふることはないでしょう。

ここ仙台も無関係ではなく、政府の発表からいち早く影響が出始めました。ネット社会の今は、テレビや新聞を見なくても、スマホさえあればなんでも情報が入る時代。時にはねじ曲がって伝わることはあるにしても、備えあれば憂いなしと考える人も多く、飲食店事情はまたしても深刻です。

先も述べましたが、東京の飲食店が要請に応じないわけの1番の理由は、1年で1番の書き入れ時を逃すことは出来ないということです。

オーバーな話、この12月で1年の半分の売り上げを見込むお店もあるかもしれません。街を歩けば目に入る路面の飲食店の客入りは、あくまでも路面店だからこそで、ビルの上や地下にある店の平均はもっと少ないのは確かです。また、路面店だからこそ家賃もその分高く、入って見えるのはイメージだけだったりもします。普段から、皆さんが思っているより飲食店は身入りが少ないのが現実です。

店舗の規模によって売り上げは違いますが、40万円もらうなら、以前の売り上げはないにしても営業したいと考えるのが普通でしょう。

それに今回は、要請に応じられない飲食店が増える以上、お客さんは必然的に長く営業している店に流れていく、ますます密度が増えると考えられます。全く無意味になる可能性は高い気がします。

かと言いつつ、このコロナ問題を無視するわけにもいかない。もっと違う対策も考えなければと思います。アルコールが入るから大声になるというのは嘘ではありませんが、他にも感染経路はあるわけです。

我々飲食店はなかなか大声を規制することなんて出来ません。店内の換気、アルコール消毒の設置などやれることはやっています。あとは個人の意識がもっと高まれば、感染防止につながるのだと思います。

最低限マスクはしておきましょう。常にコロナを意識しての生活をもう一度考えていきたいと思います。

0222659578🐇

ページ上部へ