お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は自家製オイルサーディンで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

11月30日月曜日のオススメフード&ドリンクは!!!

***********

自家製オイルサーディン 750円

太刀魚の香草パン粉焼き 550円

☆他にもオススメお魚メニューございます!

日本酒 田酒 特別純米/阿部勘 純米吟醸//各グラス・とっくり850円

シエスタ にごり酒 グラス・とっくり 650円

コロナビール 700円

ラムネ/パイナップルジュース //各350円

**********

昨日はお休みを頂きました。ありがとうございました。

今日月曜からはランチよりお願い致します!

今日で11月も終わりですね。明日からは12月です。師走です。

師走とは旧暦の12月の言い方で、師匠といえども走り回るという意味があるそうです。それだけ忙しい月だということですね。

旧暦の言い方はもちろん12ヶ月ありますが、師走は最も一般的には使う言葉の気がします。走るのいう文字は、まさしく年末にはピッタリですから、今だからこそより通じますし、しっくりきます。

1月の睦月は睦びという言葉からきています。睦びとは、親しくするという意味ですから、近しい人達が集まるお正月を想像させます。

2月は如月、3月は弥生。弥生さんて方いますよね、その方はほぼ3月生まれです。

4月から卯月、皐月、水無月、文月、葉月、長月、神無月、霜月と続きます。卯月は卯の花の月、皐月は早苗を植える月、水無月は田んぼに水を引く月などそれぞれの意味があります。月初めのニュースの冒頭で毎回聞いてますね。

3月の弥生、12月の師走だけ月が付きません。それにはいろいろ訳があるそうです。しかし、正確にはわからないのが現状らしいです。

今年は新型コロナの影響で、特別な年になりました。

なんだかんだで11月もいいニュースもあまりなく終わりそうです。

明日から始まる12月は、例年通りの忙しい月にはなりそうにありません。今年は忘年会の予約もまだまだなく、勝手にソーシャルディスタンスになりそうな気配です。無観客営業な状況の恐れもあります。

会社単位での大きな忘年会も自粛らしく、プチ忘年会が増えるかもしれません。

いつもなら忙しい年の瀬、あの雰囲気は慌ただしいながら楽しかったものです。今年も、少しくらい文字通りの「師走」に近づければいいんですが‥

本日もご予約ご来店お待ちしております!

0222659578🐇

ページ上部へ