お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はせり蕎麦で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

12月7日月曜日のオススメフード&ドリンクは!!

**********

せり蕎麦 650円

もずく酢 400円

☆お魚メニューもございます。別表をご参照下さい。

日本酒 阿部勘 純米吟醸/田酒 特別純米//各グラス・とっくり850円

写楽 純米 グラス・とっくり 750円

コロナビール 700円

キンミヤ麦 600円

**********

昨日はお休みを頂きました。ありがとうございました。

12月は、この先30日まで頑張って参る予定です。

小型惑星探査機「はやぶさ2」のカプセルが地球に帰還しました。

オーストラリアの砂漠にカプセルが着地し、無事に回収されたようです。

はやぶさ2が打ち上げられたのは、今から6年前の2014年12月。4年ほどでターゲットである対象の小惑星に到着し、その後小型探査ロボットが投下されて着地、それが2年ほど前のことでした。

ちなみに対象小惑星は「リュウグウ」と名付けられていました。

はやぶさ2がリュウグウの着陸に成功したのが昨年の2月で、そこから実験を繰り返していたことは、ちょくちょくニュースで耳にしました。

着地したカプセルには、リュウグウの砂なのか石なのかが入っているようで、これからさまざま研究がなされることと思います。

私には全く縁のない世界ですが、ロマンを感じます。技術の進歩でいろんなことが解明されますが、宇宙は広い。そんな広い宇宙から、地球の歴史が紐解けるのではという話は、過程を聞いてもわかりません。

人類が月面着陸に成功したのは、今から半世紀以上も前になります。アメリカのアポロ11号で、今では誰もが知る歴史の1つです。あの映像は本当なのかと疑う人は多数いるようです。不自然な部分を指摘する人は絶えず、その指摘部分を否定する人も多数いますが、こうしたやりとりがなくなる兆しはまだまだないようです。

ポルノグラフィティのデビュー曲アポロは、このアポロ計画を歌ったもので、今から20年以上前の曲です。あの頃はアポロの歌詞にある「僕らの生まれてくるずっとずっと前にはもう アポロ11号は月に行ったていうのに」という歌詞にそんな前じゃないだろうと違和感を感じていましたが、だいぶ前の出来事ですね。今はそう感じます。

広い宇宙の中の小さな地球ではありますが、まだまだ問題は山積みです。特に今年は、世界中を取り巻く出来事で、大変な年になりました。

そんな中に聞こえてきた「はやぶさ2」のニュース。こんな安心できる話題の現代に、早く戻れることを望みます。

本日も宜しくお願い致します。0222659578🐇

ページ上部へ