お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は甘エビの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

12月9日水曜日のオススメフード&ドリンクは!!??

**********

甘エビの刺身 600円

もずく酢 400円

湯豆腐 600円

☆お魚メニューは別表をご覧下さい。

日本酒 阿部勘 純米吟醸/田酒 特別純米//各グラス・とっくり850円

写楽 純米 グラス・とっくり 750円

コロナビール 700円

芋焼酎 toricot (トリコ)600円

**********

2020年の売れたものランキングが発表されました。

1位はアレ、やっぱりマスクです。例年の4倍の売り上げがあったらしく、売り上げの伸びはダントツだったようです。

今じゃ、簡単に手に入るようになったマスクも、春先は全然でした。私は常備品は多めにキープしてるタイプなので、ピーク前から100枚程は保有してました。それでも毎日コンビニを覗き、マスク状況を確認。毎日覗くと、マスク販売の有無が、日に日に増えていくのがわかりましたが、安心するにはけっこう時間はかかりました。

2位は殺菌消毒剤、3位は体温計、4位はうがい薬、5位は濡れティッシュと、前年に比べると2倍から3倍に。全て新型コロナ関係ですね。私自身、滅多に買わなかったものでしたが、今年は求めたものばかりです。

自分の身を守るものであり、相手にうつさないためのもの。要するに自分をも相手をも守るグッズですね。

今年に限らず、普段からこれらのグッズを愛用していれば、インフルエンザや風邪の感染者もすごく減ったわけで、今後の教訓にはなったと思います。

特に2位の殺菌消毒剤、いわゆるアルコール消毒剤は、うさぎやでも毎日消費しています。店頭にまず1つ、入店して目の前に1つ、レジ脇に1つ、カウンターに1つ、といった具合です。

アルコール消毒も大事ですが、常に手洗いです。そしてうがいも大事です。今の時期は乾燥しがちですので、特に気をつけねばと思います。

ちなみに6位はコロナ関連ではなく、玩具メーカー菓子とありました。キャラクターをメインとしたお菓子で、今年はもちろん、鬼滅の刃が描かれたお菓子です。アメ、ガム、コーヒーに至るまでよく見かけました。

コロナ関連ではなくと書きましたが、在宅が多かっただけに、当然影響もあったはずです。

1年前には全く予想出来なかった今年の売れたもの、来年の今頃は何を思い、ランキングに目を向けているのでしょう。

本日もご予約ご来店お待ちしております。

0222659578🐇

ページ上部へ