お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はアジの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

12月22日火曜日のオススメフード&ドリンクは??

**********

アジの刺身 650円

イカポッポ 680円

イカ下足揚げ 500円

★お魚メニューは他にもございます。

日本酒 田酒 特別純米 グラス・とっくり 850円

鳳陽 純米 グラス・とっくり 700円

コロナビール 700円

駄菓子風すももサワー 600円

**********

今年のM-1グランプリはマヂカルラブリーの優勝でした。本命なき戦いとも言われた今回のM-1でしたが、最終決戦では票が割れ、7人中3票獲得で優勝というやはり混戦でした。

審査員が7人の時に、3票の獲得で優勝は初めてではないでしょうか。また、マヂカルラブリーは3年前に決勝進出し、最下位になりましたが、最下位経験者の優勝も初めてのような気がします。

昨年は史上最高のレベルだったと、よくメディア等で目にしますが、今年は誰が勝つかわからない大会だったと思います。非吉本が比較的多い大会にも関わらず、最終決戦は結局吉本3組となりました。

2015年にM-1が復活してから、吉本以外の優勝はありません。他事務所の優勝は、2007年のサンドウィッチマンまでさかのぼる事になります。第2回に松竹芸能のますだおかだ、第4回に人力舎のアンタッチャブルが優勝したときは、4回中2回が非吉本でした。しかし、それ以降は、M-1が盛り上がれば盛り上がるほど吉本のパワーが増大した気がします。

特にM-1が復活した2015年からの6大会は、最終決戦の3組に非吉本が入ることも難しく、入ったのは昨年のぺこぱだけです。

そんなぺこぱは、今年は見ない日がないくらいの人気者となりました。また、すでに人気の高かった準優勝のかまいたち、優勝したミルクボーイも大ブレイク。決勝進出したニューヨーク、すゑひろがりず、オズワルドもよく見るようになり、ここまで売れっ子を輩出した年も珍しかったと思います。

マヂカルラブリーの野田クリスタルは、R-1グランプリを制したので、2冠ということになります。ここ近年のR-1は、ブレイクしきれる感がありませんでした。野田クリスタルも同様で、R-1王者として目まぐるしい活躍というわけではありませんでした。なので、M-1はR-1よりも上なのか?というきっちりとした証明が出来てしまうかもしれません。それも含め、貴重なM-1グランプリであったと私は思います。

今までのM-1王者とは違い、しゃべくり漫才で優勝したわけではありません。年を追うごとに、変化球を投げる漫才師も増えたのは間違いないと思います。ラジオしかなかった時代、漫才はしゃべりだけで笑わせてくれたはずですが、テレビがそれを変えていったのは明らかです。

準々決勝で、テレビの人気者が軒並み破れていった今大会。M-1も復活して6回目となり、視聴者に飽きのこない番組作りが課題となる、来年以降ではないでしょうか。

本日も宜しくお願いします。0222659578🐰

ページ上部へ