お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はイカポッポで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

12月23日水曜日のオススメフード&ドリンクは!!

**********

イカポッポ 680円

イカ下足揚げ 500円

もずく酢 400円

湯豆腐 600円

★お魚メニューは他にもご用意しております。

日本酒 田酒 特別純米 グラス・とっくり850円

鳳陽 純米 グラス・とっくり 700円

コロナビール 700円

シャンメリー(赤ん坊用)450円

駄菓子風スモモサワー 600円

**********

三菱UFJ銀行の頭取に半沢氏が昇格という、ドラマのような話が聞こえてきました。通称MUFGの三菱UFJフィナンシャルグループの歴とした人事で、普通のニュース欄で読んだ記事です。

今年再びブームとなった「半沢直樹」を思い起こすようなニュースですが、作者の池井戸潤さんの出身銀行であることから、全く関係ないとは言えないかもしれません。

ドラマ「半沢直樹」は、新型コロナの1番厳しい時期に我々を楽しませてくれました。前作が2013年といいますから、もう7年も前なんですね。「倍返しだ」のフレーズはつい最近に感じてました。ちなみに、その時の流行語大賞は「倍返し」「じぇじぇじぇ」「今でしょ」「お・も・て・な・し」の4つという、流行語の豊富な年でした。

話は戻りますが、この新頭取は、なんと池井戸さんの同期入行。半沢直樹のモデルではと言われている人物です。ましてや、常務からの13人抜きの人事は、半沢直樹を彷彿させる出世。専務も副頭取も飛び越えてですから凄いです。

池井戸潤さんの作品はここ近年、話題になる事が多くありました。先出の半沢直樹という小説はなく、オレたちバブル入行組という作品が原点です。下町ロケットも、その後のシリーズ作品で、ルーズヴェルトゲーム、陸王、ノーサイドゲームなどもドラマ化され人気を博しました。

ここ数年は本が売れず、出版業界も大変と聞きます。私は書店にはよく足を運ぶので、池井戸さんの作品はよく目にしますが、縦積みになっている本以外はほぼ目に入らないのが通常です。

書店にもたくさん人がいるように感じる時はありますが、そういえばあまりレジに並ばないな、と思うことも多々あります。 活字離れが進んでいるのを実感する瞬間です。

電車に乗ると、スマホを見ている人が大勢です。スマホだって活字が並んでますから、本当は活字離れではないかもしれません。ただ一言いいたいのは、スマホから流れている言葉は、全て真実かはわからないということです。スマホだけのの情報に頼らず、あらゆることに耳を傾け、真実を知る努力をしていきたいと私は思います。

今年の営業もあと少し、こちらも努力を怠らず、精進していく次第です。

0222659578🐇

ページ上部へ