お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は長芋のポタポタ焼きで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

12月25日金曜日のオススメフード&ドリンクは???

**********

長芋のポタポタ焼き 600円

湯豆腐 600円

もずく酢 400円

★お魚メニューは他にもございます。

日本酒 田酒 特別純米 グラス・とっくり 850円

日高見 純米/楽器正宗 中取り//各グラス・とっくり 700円

コロナビール 700円

駄菓子風すももサワー 600円

**********

昨夜のクリスマスイブはクリスマスライブを開催!たくさんの方が訪れて頂きました。コロナコロナでうんざりして時に、ホッとした時間を過ごしました。開催出来て良かったと、心から思います。

そんなわけで本日はクリスマスです。今年は、街はクリスマス一色いうわけにはいきませんでしたが、定禅寺通りの光のページェントにはそれなりに人が流れ、クリスマスケーキを売るお店には行列も出来ていました。

そもそもクリスマスとは、イエスキリストの降誕祭です。イエスキリストの誕生日ではありませんが、誕生日と思っている人も多いかと思われます。

クリスマスは誕生を祝う日です。では誕生日はいつなのかというと、はっきりとした期日は聖書にはないようです。

そしてサンタクロースはというと、キリスト教圏における伝説の人物とされています。赤い衣装に身を包み、トナカイのソリに乗り、プレゼントを配るという姿は、最初にクリスマスのイメージとして覚える人も多かったと思います。

サンタクロースが赤い服を着ているのは、コカコーラの広告から始まったという都市伝説があります。コカコーラが自社の広告にサンタクロースを採用したのが1931年でしたが、それ以前にサンタクロースが赤い服を着ていた記述はいくつもあります。なので、コカコーラから始まったというのは嘘のようです。しかし、18世紀以前の書籍には、緑の服を着たサンタクロースや、全く姿カタチの違うサンタクロースもいたりして、コカコーラ社がサンタクロースのイメージを今のカタチにしたのは、まんざら嘘ではないようです。

子供の頃、サンタクロースからクリスマスプレゼントを貰った経験が、一度はあると思います。朝起きると、枕元にプレゼントが置いてあり、それが希望のものだったり、期待外れだったり。当然、それは家族の仕業ではあるのですが、少し大きくなるまでは信じていたのが当たり前でした。

テレビを見ても、サンタクロースが実はお父さんですなんて話もなく、子供にはわからないように誰もが振る舞っていたものでした。

しかし、ネット社会の今、サンタクロースを検索すれば当然真偽がわかります。今時の子供はいくつから携帯を持ち、パソコンを触るのでしょう。世の中の常識を少しづつ理解して、サンタクロースの正体を知ってきた子供が、ネットによってサンタクロースの真実を知る時代になったのかもしれません。

素敵なクリスマスの1日になりますように。

0222659578🐰

ページ上部へ