お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はコハダの粟漬けで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

1月8日金曜日のオススメフード&ドリンクは??

**********

コハダの粟着け 450円

刺身の盛り合わせ 1000円

せりの天ぷら 700円

せりそば 650円

★お魚メニューは他にもあります!

日本酒 鳳陽 純米/蔵王 特別純米//各グラス・とっくり 700円

コロナビール 700円

すーちゃんのクリームソーダ 500円

芋焼酎 くじら 600円

**********

年末年始の帰省ラッシュも終わり‥そう言いたい所ですが、今年はそんなこともなく。

年末年始に東北新幹線を利用した人の数が、前年よりも7割近く減ったことがわかりました。平成以降では最小ということです。

これは、年末の12月25日から1月5日までの利用した人の数から出されたデータで、利用した人は43万7000人、前年より96万人も減ったそうです。平成に入ってからは最小ということですが、30数年前よりも路線は延び、利用駅も増えたことを考えれば、かなりの減少です。

東京から盛岡までだった東北新幹線は、その後新青森まで繋がり、くりこま高原駅が加わりました。私の記憶では、その一駅が追加だったかと思います。また、新青森駅以降は、北海道新幹線になるものの、新函館まで路線を伸ばし、東北と北海道の距離をグッと縮めることとなりました。仙台から東京までは、最速で90分くらいで、寝る暇もないほどです。

そんな便利な新幹線よりも、安さ重視で高速バスを選ぶ人も増えました。これは30年前にはそこまでメジャーな方法でなかったものの、今では若者の定番の移動方法と言えるでしょう。ですから、帰省した人の数は新幹線利用者数よりはもう少し多いものの、7割近い減少は驚くべき数字です。

新型コロナウイルスの恐ろしさは、経済の崩壊を招くことだけではなく、年末年始を一緒に過ごしたい思う、家族の幸せまでも奪ってしまいました。年末年始の帰省を泣く泣く見送った方々の決断が、必ずいい方向に動いてくれることを望みます。そして、帰省ラッシュの混雑が、当たり前の世の中に早く戻ってくることを望みます。

いつも通りの意味は幅広いですが、嫌なこと、不便なことも含め、早く戻りたいですね。

本日も宜しくお願い申し上げます。0222659578🐰

ページ上部へ