お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はアジの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

1月12日火曜日のオススメフード&ドリンクは!!

**********

アジの刺身 600円

黒ソイの刺身 700円

★お魚メニューは他にもございます。

せりの天ぷら 700円

せりそば 650円

せりのおひたし 400円

コロナビール 700円

駄菓子風すももサワー 600円

日本酒 鳳陽 純米 グラス・とっくり 700円

タクシードライバー グラス・とっくり 800円

**********

最近、今シーズン一番の寒さとの報道を日々耳にします。

昨日より今日が寒ければ、一番の寒さが毎日更新するわけですが、それにもすっかり慣れ、寒いには変わりない毎日の繰り返しです。

東北地方は雪を見るのが当たり前になってますが、関東や関西でも本日未明、やっと初雪のようです。

仙台は東京からは新幹線で1時間半ほどで着きますが、気候はかなり違います。北海道ほどではないものの、1年の半分は暖房があってもいい年もあります。仙台は、南東北に位置しているので、まだ寒さはましな方で、北に行くほど寒くなり、むしろ違う地方に来ている気にもなります。

なんせ東北地方自体が広い。まず、日本で大きな都道府県ランキングでは、2位の岩手、3位の福島があります。岩手は四国四県よりも大きく、東北自動車道を走れば、なかなか岩手から脱出出来ません。また、言葉の違いも大きく、自分の地域が共通語に近いと思っているのは自分たちだけで、様々な方言が飛び交います。

青森に関しては、津軽弁と南部弁という2つの特徴ある言葉が存在します。この話は青森県人とは何度も話したことがありますが、どっちがどっちで、どこからがどこなのは、あまりわかっていません。

青森の方言で「わ」というと自分という意味になるそうです。これは、同じ東北にいれば、少なからず聞いたことはあると思います。そして、この「わ」こそ、青森は雪が多く、寒いということを物語る意味合いがあるそうです。寒さで挨拶することもままならなかったりするため、言葉が短くなる方言が生まれた聞きます。

その昔、ある映画の撮影で急遽雪が必要になり、スタッフが頭を悩ませたことがあったそうです。明日の朝イチに雪を用意しろと言われたスタッフは、都内のある場所に足を運び、見事大量の雪を集めることに成功したそうです。その場所とは、毎朝、屋根に大量の雪が積もった列車が、東北地方から入線する上野駅でして、よく思いついたもんです。

関東や関西がやっと初雪ということは、東北の冬はいよいよ本番です。

皆さま、コロナと共に、風邪にもご注意を!0222659578🐇

ページ上部へ