お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はマグロの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

1月13日水曜日のオススメフード&ドリンクは??

**********

マグロの刺身 750円

イカの刺身 650円

たら白子の天ぷら 650円

★お魚メニューは他にもございます。

せりそば 650円

せりの天ぷら 700円

日本酒 鳳陽 純米 グラス・とっくり 700円

タクシードライバー グラス・とっくり 800円

コロナビール 700円

駄菓子風すももサワー 600円

**********

「元巨人桑田、来季にコーチ就任」

このニュースは昨日大きく報じられ、驚きやら喜び、様々な意見が飛び交いました。

野球ファンに限らず、巨人の桑田といえば、当時は誰もが知る有名人でした。桑田が有名になったのは、最初の甲子園出場の時ですから、今から32年も前のことです。

当時桑田は15歳。4月1日生まれなので、学年最後の生まれで、1日遅ければ1学年下ということになります。日本高校野球史に燦然と輝くKKコンビは、桑田の生まれが1日遅ければ誕生しなかったことになります。

例え桑田が1年遅れてPL学園に入学しても、KKコンビは出来上がったかもしれませんが、桑田と清原が同学年であり、1年生から甲子園を沸かせたことが1つのドラマでした。

甲子園には清原と共に5期全てに出場、最初と最後の甲子園では優勝、その他は準優勝2回、ベスト4が1回と、スター街道真っ只中を突き進みました。

その後、ドラフト1位で巨人に入団。早稲田大に進学と見られていた桑田の巨人入団は、密約があったのではと憶測が呼び、巨人を希望していた清原との関係も何かと物議を醸し出しました。

入団後の活躍は見事なもので、2年目には早くも最優秀防御率のタイトルを獲得。15勝を上げ、引退までに二桁勝ち星は10回を数えました。また、2度目の最優秀防御率を2002年に獲得し、その受賞は15年ぶりで、プロ野球史上におけるタイトル獲得の、最大のブランクになりました。

また、勝った方が優勝となる、1994年10月8日の巨人対中日「10.8決戦」にも登板し、優勝にも貢献しました。当時は槇原、斎藤と共に巨人三本柱の1人でした。

プロ野球では名選手が全て指導者の道に進むとは限りません。3000本安打の張本や鉄人の衣笠もユニフォームを再び着ることはありませんでした。江川卓やイチロー、松井秀喜らは、臨時だったり、海外での巡回コーチ経験はあるものの、日本チームのユニフォームを着ることは簡単ではない気がします。いわば大物と呼ばれる部類の人達は、それ相当のポジションも必要で、その待遇にも何かと気を使う傾向があります。

桑田もそんな1人だったと思うので、この度の就任は話題性も高く、期待している人も多いということです。

巨人軍の監督は、原辰徳の後は阿部慎之助ではという既定路線があるだけに、桑田が今後どう携わり、どんな活躍を見せるのかが楽しみです。

雪はまだまだ溶けないこの時期ですが、プロ野球のキャンプインまでもう少し。春が待ち遠しい、プロ野球の話題でした。

本日も時短営業ですが、宜しくお願いします。0222659578🐰

ページ上部へ