お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はもずく酢で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

1月23日土曜日のオススメフード&ドリンクは!!!

**********

もずく酢 400円

新物ワカメとキュウリの酢の物 400円

せりキムチ 450円

せりの天ぷら 700円

せりそば 650円

日本酒 鳳陽 純米 グラス・とっくり 700円

タクシードライバー グラス・とっくり 800円

田酒 特別純米 グラス・とっくり 850円

生ライムサワー 600円

**********

今週、首都圏の終電の時間が各線繰り上げられました。

知っての通り、新型コロナウイルス感染拡大に伴ってのことです。

東京の中心である山手線が30分近く早まり、そうなると当然他の路線も早まります。

山手線は東京の真ん中にぐるっとある環状線です。駅は全部で30駅。仙台から東京方面に新幹線で向かえば、上野で降りても東京で降りても山手線がありますし、東海道方面から品川で降りても山手線はあります。なので、山手線に乗ったことがない人でも、山手線に乗り継ぎの駅にはおそらく降りたことはあろうと思います。

上記の駅に加え、30駅のうち他の路線に乗り継ぎが出来る駅は24駅。そこには、正確には明治神宮前駅からの乗り換えを有する原宿駅も含まれています。昨年駅舎が新しくなった原宿駅ですが、ここには皇室専用ホームがあり、ある意味特別な駅です。天皇、皇后様が那須御用邸などに向かうためのお召し列車が乗り入れするホームがあるのですが、最近は使用するのは非常に稀のようです。

乗り継ぎのない駅の1つに昨年開業した、高輪ゲートウェイ駅があります。実は暫定開業で、本開業は2024年だそうです。山手線に新駅が誕生するのは50年ぶりで、西日暮里駅以来です。高輪ゲートウェイ駅の駅名公募、決定した駅名に関しては多数意見があったようですが、西日暮里駅はそもそも千代田線があったため、駅名を公募することはありませんでした。

その他乗り継ぎのない駅には、新大久保、目白、鶯谷などがあり、ここで降りる人はこの街に用事があるんだと、いつも考えてしまいます。ましてや、これらの駅にイメージする人間像も見えてくるため、想像も広がります。

そんなことを考えていると山手線を一周してしまいました、なんてことはありませんが、乗り過ごしたことは何度かあります。例え乗り過ごしても、直ぐに追いつき、戻れることが山手線の便利なところです。ここまで、次から次へと入線してくる路線はありません。各駅のホーム上にある発車標の時間は現在はなく、「約○分後」という表示になっています。電車が直ぐに来ることをわかっている利用者には、気付かないことかもしれません。

電車の本数が減れば、ますます密度も増しますが、これをやるなら、ランチ時間の緩和も実行してくれる会社が増えたらいいと思います。

12時から13時に集中し過ぎる傾向は、飲食店しかり、コンビニしかり、良くありません。そんなわけで、うさぎやランチは15時までやってます!(月曜〜金曜 11:30〜15:00)

0222659578🐇

ページ上部へ