お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はパクチー麻婆豆腐で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

1月30日土曜日のオススメフード&ドリンクは??

**********

パクチー麻婆豆腐 990円

肉そばとせりの天ぷらセット 1250円

せりキムチ 450円

もずく酢 400円

メヒカリの唐揚げ 500円

★お魚メニューは他にもございます!

日本酒 鳳陽 純米 グラス・とっくり 700円

タクシードライバー グラス・とっくり 800円

田酒 特別純米 グラス・とっくり 850円

ガリッと酎 600円

生ライムサワー 600円

**********

春のセンバツ高校野球の出場校が発表されました。昨年は新型コロナの影響で中止となり、夏に代替えの大会はあったものの、高校球児にとってとても不運な1年でした。1年といっても高校生にとっては高校3年間の3分の1、ましてやプロを目指す球児にとっては、思い出だけじゃなく、大事なアピールの場も失いました。

出場校はいつもの数ですが、明治神宮大会が開催されなかったため、21世紀枠が4校と1校増えての選出となりました。

明治神宮大会は通年は秋に開催されている大会で、優勝した高校は春のセンバツ大会には参加でき、その分優勝した地域には1枠増えるということになります。

さて、東北の枠とは言いますと、例年通りの2校です。秋の東北大会で優勝した仙台育英と準優勝の柴田高校が選ばれました。2校の枠があれば、決勝に進出した高校が選ばれやすいことは事実ですが、試合の内容を見るのも高野連なので、決まるまでは安心は出来ません。優勝校はまだしも、準優勝校は確定ならぬ、ほぼ確定マークが付くことになります。

今回の2校は共に宮城県の高校です。宮城は東北でも特に野球の強い地域ですが、2校選ばれるのは20年ぶりくらいになるそうです。

宮城には仙台育英と東北高校の2強があり、このどちらかに入れば、5回の甲子園大会のどこかには、出れるチャンスがあると言われています。

うさぎやにもその2校出身の常連さんも多数いますが、甲子園出場をいちいち喜んでいる節は全くありません。あ、そうですかという対応が主な感じです。そのくらい、甲子園が身近な環境だったため、うさぎやも卒業生に対して、おめでとうございますという対応もその都度ありません。

しかし、今回初出場の柴田高校は違います。この何十年もの間、あと少しというところで出場を逃してきました。仙台育英、東北、東陵などの強豪に加え、仙台商、古川工、利府などに阻まれてきました。まさに春夏合わせて、悲願の初出場です。

宮城県じゃなければ、とっくに甲子園に出場していたであろう高校ですので、どんな試合をしてくれるのか楽しみです!

他にも愛媛から創部5年目で初の甲子園を決めた聖カタリナ、長崎の離島からの県立大崎、意外にも春は初めての専大松戸など初出場は6校です。

開幕は3月19日。うさぎやでは、ランチタイムにはいつも通りに放送します!!

本日も宜しくお願い申し上げます。0222659578🐰

ページ上部へ