お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はオイルサーディンで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

2月5日金曜日のオススメフード&ドリンクは!!

**********

自家製オイルサーディン 750円

タコ刺し 600円

タイの昆布しめ 700円

カレイの揚げだし 500円

メヒカリの唐揚げ 500円

★お魚メニューは、他にもございますー!

日本酒 鳳陽 純米/六歌仙 純米 超辛口//各グラス・とっくり 700円

タクシードライバー グラス・とっくり 800円

田酒 特別純米 グラス・とっくり 850円

ガリッと酎 600円

生ライムサワー 600円

**********

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長の発言が波紋を呼んでいます。

3日に女性を蔑視した発言は、今の時代に限らず叩かれて当然なわけですが、この人が今の今まで上手くやってきたことの方が、不思議なくらいです。3日の発言を撤回すべく、4日に緊急に記者会見をしたのですが、誰かが書いた文章をまるっと読んでいる感じが丸出しで、全く誠意は感じませんでした。

反省しているように見せることは本意ではないように見え、むしろ言いましたよ、と言わんばかりの態度。後から始まった記者からの質問は、森会長をよりヒートアップさせ、正直愉快でした。

そもそも女性が絡む発言に関しては、1番気を付けなければいけないこと。ましてや、オリンピック絡みであれば、全世界に行き届くのに、なぜ気づかないのかと思います。森会長といえば、自ずとしれた元首相です。この発言問題は、現在行われている衆院予算委員会でも取り上げられたそうです。

菅総理は「あってはならない発言だ」と述べ、不適切発言と認識したようですが、同党の先輩であり、同じ総理という立場にいた人ということで、多くは語りませんでした。森会長と呼んで久しいのもありますが、総理の職にあったのは今から20年も前の話。森会長の後には、小泉純一郎、安倍晋三いう長期政権を務め、知名度抜群のビッグネームもいたので、やや影薄であり記憶があやふやの方も。また、自民党政権を離れた東日本大地震の頃は、鳩山由紀夫や菅直人の民主党が政権を担っていたこともあるので尚更です。

また、今回同様に失言の多い政治家でもありました。「日本は神の国発言」は、総理就任早々の出来事でしたし、九州沖縄サミットのことを「沖縄万博」と連呼したこともありました。その他の失言も数知れずで、この人は公共の場も、飲み屋での振る舞いも、自宅での話ぶりもみんな一緒なんだろうなと思っていました。

そんな森会長も、開催迫るオリンピックだけに、会長職を辞するつもりは毛頭なく、こちらとしてもこれ以上のバタバタは国民として恥ずかしいので、静かにしていて欲しいのが本音です。

辞めて責任をというのが、日本人のよくある攻め場所ですが、肝心のIOCは謝罪は済んだとコメントしてる様子。もうくだらない記者会見はいらないので、誠意の込めたコメントは改めていれた方が懸命かもしれません。

本日も宜しくお願いいたします。0222659578🐇

ページ上部へ