お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はせりの天ぷらで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

2月15日日曜日のオススメフード&ドリンクは!!!

**********

せりの天ぷら 700円

せりそば 650円

ワカメのチヂミ 550円

メカブポン酢 400円

ニシンと野菜のホイル焼き 750円

日本酒 六歌仙 純米超辛口 グラス・とっくり 700円

タクシードライバー 800円

田酒 特別純米 グラス・とっくり 850円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

生ライムサワー 600円

駄菓子風すももサワー 600円

**********

土曜日の地震には驚かされました。

東日本大地震が発生してからもうすぐ10年となる土曜日の23時過ぎ、福島沖を震源とする大きな地震が起こりました。

うさぎやは、コロナ禍による時短営業が解除されて最初の土曜日でしたが、お客様は常連さんを中心とする10人ほどでした。

大学生の方、県外からの方もいらっしゃり、さぞかし不安だったろうと思います。こんな時、飲食店はどうするのかと、日頃から少しは考えてはいるものの、すぐさま行動には起こせず、揺れが止まることを待つばかりです。

キッチンのスタッフはガス栓を止める作業をし、自分よりお客様の安全を考える。ホールのスタッフは、お客様の安全な体制を整え、避難誘導の確保が大切です。しかし、全員が一斉に行動するのはより危険が広がります。

うさぎやは大きな店ではないので、全員が一斉に逃げても扉でつまることはありませんが、躓いたり転んだりする可能性はあります。今回はお客様の人数も少なく、常連さんも多かったのでとても助けて頂きました。

逆に100人単位の大きな店は、本当に大変だと思います。

学校や会社の避難の場合は、ほぼもしくはある程度同じ顔ぶれと思われます。しかし、飲食店に関しては毎回違う顔ぶれですから、お客様への誘導方法を、より明確にしなくてはいけません。今回は特に問題はなかったものの、今後を見据えて考えていこうと思います。

また、今回はお客様の素性をある程度わかっていたので、帰りの心配もほぼほぼありませんでした。テーブルのお客様に関しては、徒歩圏内で帰れる方、もしくはホテルにお泊まりの方だったのが幸いです。

常連さんに関しては、車で来ていた方が遠方の方を送って頂くというの優しさもあり、うさぎや常連の愛を感じました。

その後の交通はと言いますと、東北新幹線が盛岡から那須塩原間で、しばらく不通のようです。復旧の見通しは10日ほどかかるというので、ご利用予定だった方はさぞかし不便をする思います。

那須塩原から東京までと盛岡から新函館までは、しばらく臨時便が走るようです。そして仙台空港から羽田便も飛ぶようです。

崖崩れで不通になった、常磐道の復旧も急ピッチで進められているようですし、とにかく亡くなった方がいらっしゃらずで良かったと思います。

ケガをされた方々の早い回復をお祈りいたします。

それにしては、地震からすぐに津波の心配はなしと発表出来る、科学の技術の凄さに感動しました。

今週もうさぎやを宜しくお願い申し上げます。0222659578🐰

ページ上部へ