お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は新物ワカメと大根のサラダで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

2月18日木曜日のオススメフード&ドリンクは???

**********

せりそば 650円

せりの天ぷら 700円

ワカメのチヂミ 550円

新物ワカメと大根のサラダ 680円

自家製オイルサーディン 750円

イワシのチーズパン粉焼き 700円

メヒカリの唐揚げ 500円

ノドグロの煮付け 600円

日本酒 六歌仙 純米超辛口 グラス・とっくり 700円

タクシードライバー グラス・とっくり 800円

田酒 特別純米 グラス・とっくり 850円

生ライムサワー 600円

コロナビール 700円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

**********

日本でも新型コロナウイルス感染症ワクチンの接種が開始されました。まずは医療関係者からの接種となりましたが、収束への切り札として期待したいと思います。

世界的には接種がすでに始まっている国はあったので、待ちに待ったと言いたいところですが、そこまでの感はなく、接種するかしないかなんて意見もちらほら聞こえてきます。

1年前、国民の目標は早い収束というより終息であり、自分達の努力でいかにいつもの日常に戻せるかというのが焦点でした。有名人の死などもあり、国民の不安は高まるばかりで、緊急事態宣言の発令時には感染者の少ない地域までもが恐怖におののく毎日でした。

しかし、なかなか収まらないこの状況に、いつしかワクチン待ちという声が聞こえてきました。私自身も、このままではいつになるのかわからない状況にはしびれを切らし、日常会話の中にはいつのまにかワクチンという単語が増えてきました。

これから徐々に沢山の方々に接種が広がっていきますが、高齢者には4月以降というので、私にはまだまだといった感じです。また、副作用がないとも限りませんので、接種した人達の状況も見守らなければなりません。

そんなこととは逆に、イギリスでは「ヒューマンチャレンジ試験」という実験が承認されたそうです。これは健康な人に、あえて新型コロナウイルスをうつすという実験で、ウイルスの実態解明に大きくつながる研究のようです。なんかすごく先を行っているように感じます。

それにしても、こんな短期間でワクチンが出来てしまうのですから驚いたものです。現在使用しているファイザー社のワクチンは、マイナス86度の超低温で保存しなくてはいけないのですが、アストロゼネカ社のワクチンになると、冷凍保存の必要性はないそうです。ワクチン自体の利便性も高くなり、これからも進歩していくのでしょう。

日本はまだまだ恵まれている方で、ワクチンを接種した国はまだ10ヶ国ほどだそうです。開発されたワクチンの75%はこの恵まれた国々でまず使われるわけで、貧しい国にはまだ先が見えません。

自分のことより、隣にいる人のことを考え、もっと世界に目を向けることを忘れず、貧しい国のことも念頭に置きながら、日々感謝して過ごして行きたいと思います。

本日もランチより宜しくお願い致します。0222659578🐇

ページ上部へ