お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はコロナビールで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

2月17日水曜日のオススメフード&ドリンクは!!!

**********

生ライムサワー 600円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

駄菓子風すももサワー 600円

コロナビール 700円

日本酒 六歌仙 純米超辛口 グラス・とっくり 700円

タクシードライバー グラス・とっくり 800円

田酒 特別純米 グラス・とっくり 850円

せりそば 650円

せりの天ぷら 700円

メヒカリの唐揚げ 500円

ワカメのチヂミ 550円

ニシンと野菜のホイル焼き 750円

自家製オイルサーディン 750円

★お魚メニューは別メニューにて、、多数あり。

**********

将棋の藤井聡太2冠が高校を自主退学していたことがわかりました。藤井2冠は名古屋大学教育学部付属高校に在学中でしたが、1月末での退学が決まったそうです。

思い起こせば、中学校2年生でデビューしたのが今から4年前。この4年での活躍は説明するまでもなく、当時の四段から現在は八段、タイトルも2つ保持しているので現在は藤井2冠と呼ぶが通称です。

中学から高校に上がろうかという頃、藤井2冠の進学問題はメデイアの話題にはのぼっておりました。かつて、昭和の棋士は中卒は当たり前で、将棋界では棋士に学歴はいらないというのが定説でした。しかし、近年は最低でも高校に進むというのが当たり前になり、大卒の棋士も数多くいます。

藤井2冠も同様で、有名校に進学し、あとは3月の卒業を待つばかりというところでした。3年生に進学時のインタビューでは、大学に進学するのかという質問も聞かれましたが、現段階では考えてはいないというコメントにとどめておりました。

そんな藤井2冠が退学を決意したのは、将棋に専念したいということが理由だそうです。退学の話は秋頃から出ていたそうです。コロナが世間を騒がせていた昨年の夏、藤井2冠は棋聖と王位のタイトルを続けて奪取、さすがとは思いましたが、こんなに早いのかというのが本音でした。

皮肉なもので、そんなタイトル獲得が藤井2冠の気持ちを加速させました。卒業まであと少しと思うのは、自分だけではないはずですが、人はそれぞれ進む時間の感じ方が違います。物事に対する価値観が違います。ですから、藤井2冠の大事なものがそこにあるのなら、誰も止められないことだと思います。

人はそれぞれ、第2の人生を考えた時に学歴も必要と思うことがあります。しかし、藤井2冠にとっては高校在学は二足の草鞋のようなもの、真面目に打ち込んでいるからこそ、草鞋は一足にしたかったのでしょう。

中学の時から普通の子供じゃないってことは、誰が見ても思ってたはずですから。

本日もうさぎやを宜しくお願い致します!0222659578🐰

ページ上部へ