お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は生ライムサワーで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

2月19日金曜日のオススメフード&ドリンクは??

**********

ワカメのチヂミ 550円

新物ワカメと大根のサラダ 680円

自家製オイルサーディン 750円

ノドゴロの煮付け 600円

メヒカリの唐揚げ 500円

イワシのチーズパン粉焼き 700円

★お魚メニューは他にもございます。

日本酒 六歌仙 純米超辛口 グラス・とっくり 700円

タクシードライバー グラス・とっくり 800円

田酒 特別純米 グラス・とっくり 850円

コロナビール 700円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

生ライムサワー 600円

**********

メガネチェーン「JINS」が、佐賀県に新店舗を進出し、都道府県への出店全国展開を達成したそうです。3月の出店になるそうですが、20年という節目で、佐賀駅から近い場所に出来るショッピングモールに入るそうです。

群馬県の前橋に本社のあるジンズは、メガネチェーンとしては2001年に1号店を出店。福岡が最初でした。ありがちなチェーン展開は、隣県から攻めていく印象が強く、勝負をかけての首都圏進出から一気に軌道に乗ると思っていましたが、福岡のお隣の佐賀県が最後とは驚きました。

これは不思議な気もしますが、福岡という大都市の隣にある佐賀は失礼ながら九州ではちょっと影の薄い印象。実は県としては大きな問題で、佐賀県民は福岡に買い物に行ってしまうという、財政的には回避しなければいけない課題があります。

福岡の博多駅から佐賀駅までは特急電車では40分くらいという距離。これは完全に生活圏内で、福岡市のベットタウン的な感じにも見られたりします。隣接はしていないものの、すごく近いんです。福岡市は人口160万を超える大都市です。佐賀市は24万人ですので、かなり差があります。

ここであれっと思うのは、仙台市と山形市もどこか似ている印象を得ます。仙台市から山形市までは電車でも高速バスでもとても近く、人々の行き来は頻繁です。とは言いつつ、山形から仙台に来る人達の数が圧倒的です。人口は仙台市が110万、山形市が25万です。県庁所在地同士が隣り合うという珍しい地域でもあります。

ただ山形市は美味しい蕎麦やフルーツ、いい温泉もあって、観光地として人気です。買い物は仙台市の方が便利かもしれませんが、観光としての魅力は勝る気がします。東北人しかわからない良さもありますので、佐賀市も九州人にとって魅力ある場所なんだと思います。大都市は買い物の利便性や、商業施設の大きさ、エンタメの多さなどがあり、人は集まりやすいですが、小さな都市の良さは知らないところに沢山あるのだと思います。

JINSの社長は、そもそもは服飾雑貨製造卸を本業に会社を設立したそうです。2000年に韓国に旅行した際、3000円で売られているメガネを喜んで買っている友人を見て、メガネ産業に参入したそうです。かつては1個あれば十分だったメガネを、ファッションの1つに取り入れた発想はすごいと思います。私も今までにいくつも購入してますが、現在はファッションというより、本当にないと困るくらい視力が衰えました。

本日もご予約ご来店お待ちしております。0222659578🐇

ページ上部へ