お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はタコの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

2月23日火曜日のオススメフード&ドリンクは!?!

**********

日本酒 六歌仙 純米超辛口 グラス・とっくり 700円

タクシードライバー グラス・とっくり 800円

田酒 特別純米 グラス・とっくり 850円

コロナビール 700円

生ライムサワー 600円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

タコの刺身 650円

せりそば 650円

せりの天ぷら 700円

自家製オイルサーディン 750円

豚レバーの唐揚げ 600円

★お魚メニューは他にもございます!

**********

菅首相の長男の接待問題が連日の国会を賑わしています。長男が勤める、放送事業会社「東北新社」が総務省職員を接待したということで、そのうち終わるだろうと伺っておりましたが、ますます広がるばかりです。

当初菅首相は、長男とはしばらく会っていない、私とは別人格と言っていましたが、確かにその通りで、40も過ぎたいい大人にいちいち注意することじゃない。不適切な関係を認めた上で、謝罪すべきだと思っていました。しかし、ここにきて接待された中に、山田真貴子内閣広報が含まれていたことから事が大きくなり始めました。山田氏は首相会見を取り仕切る内閣広報官を務めており、テレビにもちらほら映るような場所にいる人。今までは男性がいた場所に、あれっ女性がいると感じた人もいるはずです。そんなことから、総務省だけの問題では済まない状況になってしまったわけです。

山田氏は首相秘書官、情報流通行政局長という何やら偉そうな役職も務め、総務審議官を経て、現役職に。すごい経歴に加え、今回すごいのは接待された金額です。飲食単価が74000円だそうです。女性ですから、接待を伴う店に行ったとは考えにくく、コロナの真っ只中ということだった時期を考えれば、しっぽりと食事をしたのでしょう。

そしてそれ以上にすごいのが、この会食をした明確な記憶がないということ。偉くなると嘘のつき方も下手になり、記憶力もなくなるんですねーと、どこからかあれこれ聞こえてきそうです。

あくまでも総務省の問題と処理したかった官邸サイドでしたが、山田氏問題により、この戦術は崩れてしまい、山田氏が現職にとどまることも難しいようです。国政における、女性活躍の期待を背負っていた山田氏ですが、まさか側近の身内に足を引っ張られるとは思わなかったと思います。東北新社の方々も、社員の親父が首相になって、さぞかしイケイケだったことだろうと思いますし。

政権へのダメージ、支持率の低下は回避出来そうもないですね。

何を食べてそうなったんだ!という庶民の疑問をいつか話して欲しいです。実はこれが1番聞きたい話かもしれません。

本日も宜しくお願いいたします!0222659578🐇

ページ上部へ