お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はカンパチの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

3月4日木曜日のオススメフード&ドリンクは???

**********

日本酒 六歌仙 純米超辛口 グラス・とっくり700円

特急ひばり 特別純米 グラス・とっくり750円

タクシードライバー 純米原酒 グラス・とっくり800円

田酒 特別純米 グラス・とっくり850円

生ライムサワー 600円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

コロナビール 700円

タコの刺身 650円

イカの刺身 650円

〆サバの刺身 650円

ブリの刺身 700円

カンパチの刺身 700円

*お魚メニューは他にもございます。

せりそば 650円

せりの天ぷら 700円

**********

そういえば、レディーガガのイヌ騒動はどうなったのだろう、ふと思い出してしまいました。

レディーガガの代わりにイヌの散歩をしていた男性が襲われたのは2月24日のこと。命に別状はなかったものの、銃で撃たれ、イヌが3匹奪われました。

1匹は直ぐに逃げ出したものの、2匹は連れ去られ、ガガは愛犬の救出に50万ドルの懸賞金を提示しました。しかし、その後イヌは直ぐに見つかり、届け出た女性が無関係とは報道されたものの、その真意は分からず、果たして懸賞金が支払われたかもわかりません。

この事件は愛犬が確保され、ひとまずという運びにはなっていますが、果たしてそうでしょうか。ガガの代理でイヌの散歩をした男性は命を狙われたわけですし、この懸賞金を出せるのはガガだからこそで、これからこんな事件が増えないとも限りません。ほっといてはいけない案件なのではと、私は思います。

人を誘拐すれば、何かしらの手がかりを本人から得られるので、イヌを奪うというのは考えたものです。日本ではイヌは人間同様ではなく、窃盗罪になるので、罪の大きさも捜査のやり方も変わってくるのではと思います。

しかし、現代社会において、ペットというのは家族同然。もしかしたら、家族の順位でもかなり上に属するペットもいるでしょう。近年はペットロスになる傾向も多発し、1つの社会的問題になることもあります。私は小さい頃から、何度かネコやイヌを飼っていたことがあります。私というか、親が世話していたというのが正解ですが、とても可愛がっておりました。

ガガのようなセレブには、お金で手に入らないものはきっとありません。しかし、ペットのような愛情を込めた生き物や、月並みですが人の気持ちなど、人間の心が絡んだものは買うことが出来ません。ですから、今回は人の弱みに付け込んだ犯罪にも思ってしまいます。

イヌは古くから人間にとって1番身近な動物でした。古代メソポタミアや古代ギリシアでは彫刻や壺にイヌが描かれていたそうです。中国では新石器時代の遺跡からはイヌの骨が大量に出土しているそうです。日本での歴史は定かではありませんが、縄文時代の遺跡から骨が出土しているようですが、その骨は埋葬されていたり、散乱状態であったり、まちまちだったようです。

しかし、1990年代の縄文時代の発見に、大きなものがありました。それは、発掘調査されたイヌの骨の中に、明らかに人為的に解体された骨があったそうです。その解体痕からの調査を紐解くと、人間がイヌを食料としていたこともわかってくるそうです。

現代の日本では信じられない話ですが、もともと家畜として近くにいた動物ですので、何ら不思議はありません。今の時代、これからの時代もイヌがそうなっていくことはないと信じたいものです。

本日も宜しくお願い致します。0222659578🐰

ページ上部へ