お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はオイルサーディンで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

3月5日金曜日のオススメフード&ドリンクは!!

**********

サバ味噌大根 500円

自家製さつま揚げ 650円

自家製オイルサーディン 750円

イカの刺身 650円

タコの刺身 650円

せりそば 650円

せりの天ぷら 700円

☆お魚メニューは、他にもございます。

日本酒 六歌仙 純米超辛口 グラス・とっくり 700円

特急ひばり 特別純米 グラス・とっくり 750円

タクシードライバー 純米原酒 グラス・とっくり 800円

田酒 特別純米 グラス・とっくり 850円

マミー 350円

駄菓子風すももサワー 600円

生ライムサワー 600円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

コロナビール 700円

**********

食事宅配サービスのフードパンダが、仙台市でも事業を開始しました。東北では初の展開ということです。

2012年にシンガポールで会社が設立され、日本では昨年の9月に横浜、名古屋、神戸でサービスが開始されました。仙台のスタートで国内は13道府県になったということですが、あれッ東京がないということに気付きました。

仙台に回ってくる新規事業は、大概は東京から、もしくは東京を経由してやってくるのが普通だと思っていました。フードデリバリーでいうと、よく見かけるウーバーイーツは、東京が最初でした。東京では新型コロナが感染拡大する以前からあり、やはり都会は違うなぁという印象でした。仙台には昨年の4月からスタート。しかし、その1日前にスタートしたのが、当店のウーサーイーツでした。もちろん、本家をパロディ化したものがそれですが、ウーサーイーツは当店のお料理、オードブルだけを運ぶので、単なる出前です 笑

ただし、自分たちの手で作り、お届けするので、安心安全度は他には負けないつもりです。

もう一つ、よく見かけるのが、woltです。こちらもウーバーイーツ同様のサービスですが、こちらも東京より仙台の方が早くスタートしました。これらの業種は、どうやらある地方からのテストパターンを経て、東京で始まっていくようです。woltは広島市からスタート!その後市内で範囲を広げ、札幌の次に仙台でも業務開始されました。東京は昨年の10月から開始されましたが、人口と店舗数が多いだけでは成功に繋がるわけではないということです。

現在は定かではありませんが、仙台は人口に対して、学生の割合が日本一だった時代がありました。学生となると、大学が4年、専門学校が2年が主ですから、平均すると3年ということになります。3年おきに人が入れ替わっていくというのは、このような事業としては丁度いいのでは?と私は考えてしまいます。

しかし、飲食店は日々努力です。毎日新しいものを求め、これからの流行も踏まえ、考えなければいけません。人はいずれ飽きがくるものです。長年の味を守ることもあれば、味変で変わっていくのも大事だと思います。

うさぎやはウーバーイーツもwoltも出前館も使っていません。自社で配達やテイクアウトはやっていますが、お店にお越しの方にお食事を提供するのがメインです。ですから、日々来られる方には飽きがこないよう、工夫をしているつもりです。

現在はスーパーには様々な食材が並び、コンビニもアイデアが満載、通常のラーメン店のラーメンもカップで食べれる時代です。食に関しては、ひと昔前よりも貪欲で、それぞれ競い合っている印象です。

うさぎやも食事だけじゃなく、お酒や空間の変化も考えながら努力していく次第です。今夜も宜しくお願いします!0222659578🐇

ページ上部へ