お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はサバ味噌大根で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

3月6日土曜日のオススメフード&ドリンクは!!

**********

せり鍋 2人前 2380円

せりそば 650円

せりの天ぷら 700円

イカの刺身 650円

タコの刺身 650円

アジの刺身 600円

自家製さつま揚げ 650円

自家製 オイルサーディン 750円

サバ味噌大根 600円

☆お魚メニューは他にもあります。

日本酒 六歌仙 純米超辛口 グラス・とっくり 700円

特急ひばり 特別純米 グラス・とっくり 750円

タクシードライバー 純米原酒 グラス・とっくり 800円

田酒 特別純米 グラス・とっくり 850円

コロナビール 700円

生ライムサワー 600円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

**********

今年になった東京オリンピック・パラリンピックですが、聖火ランナーを務める予定だった著名人の辞退が相次いでいます。

3月25日に福島を皮切りにスタートする聖火リレーですが、この辞退の連鎖は止まりません。まずは愛知で走る予定だった「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さんが辞退。大会組織委員長の森前会長の発言を巡っての辞退表明でした。その後、将棋の藤井二冠が、将棋に向き合うためという理由で、まともに普通の辞退コメント。

この時期、藤井二冠は卒業間近の高校も中退しており、聖火ランナーを引き受けた時とは、明らかに違う心境で生活していたことがうかがえます。

その他、常盤貴子さん、渡辺徹さん、玉城ティナさん、五木ひろしさん、阿部真央さん、ラグビーの田村優選手、大関の正代関と続々と辞退を表明しました。それ以外にも著名人に関わらず、一般人のランナーの方々の辞退も明らかになり、その時期はやはり森前会長の女性蔑視発言から増え始めたようです。それ以外の理由としては、ご本人が病気になったケース、亡くなったケース、そしてもっともなのは、開催が延期されたことにより、進学や仕事の都合で合わなくなっての辞退があるそうです。

そもそも聖火とはギリシャのオリンピアで灯される火のことであり、オリンピックの象徴です。聖火ランナーによるリレーは、1936年のベルリンオリンピックから導入されたようです。近代オリンピックでの聖火リレーは、様々な工夫やアイデアがなされ、それも話題になることも多々ありました。

聖火を運ぶため、船を使い、飛行機を使い、馬やラクダも使われました。ソウルオリンピックでは、点灯した聖火を使い、焼き鳥を調理して大会選手やスタッフに提供されました。その後、海中聖火リレーや世界最高峰のエベレストの山頂を通過など、世界をまたいでのイベントでしたが、2009年に今後は主催国内のみで行うこととすると、IOCから発表がなされました。

聖火リレーは、全国を駆け巡ることにより、開催に期待をする人が増え、大会が盛り上がることが予測されていましたが、今年に関しては少し違うようです。このコロナ禍での開催を不安に、又は疑問に感じていることへの表れのようにも思います。

東京オリンピック・パラリンピックの開催に意義を唱える人がいる以上、この問題は続いていきます。新型コロナウイルスの感染拡大はしばらくは終わりません。収束する気配は見えず、ワクチン接種もまだまだです。それに加え、ワクチンの保存方法では明らかな単純なミスもあり、無駄にしてしまいました。世の中に大きな希望や活力を与えてくれるためにも、オリンピック・パラリンピックは大事な行事だと私は考えます。

大会に出場する選手たちのためにも、早い決断と、より良い方法を見出してくれることを期待します。

本日もよろしくお願い申し上げます!0222659578🐇

ページ上部へ