お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はスズキの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

3月9日火曜日のオススメフード&ドリンクは!!

**********

タコの刺身 650円

アジの刺身 600円

サヨリの刺身 600円

ブリの刺身 700円

ノドグロの塩焼き 500円

茎わかめの天ぷら 550円

アジフライ 500円

☆お魚メニューは他にもございます。

せりそば 650円

せりの天ぷら 700円

日本酒 特急ひばり グラス・とっくり 700円

タクシードライバー グラス・とっくり 800円

田酒 特別純米 グラス・とっくり 850円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

生ライムサワー 600円

コロナビール 700円

**********

元タレントの森下千里が次期衆院選で宮城5区から立候補するというニュースは、森下千里を認識してる人、そうではない人との差が大きく出た報道でした。

私は森下千里はよく知っています。少し前に芸能界を引退した話も、何かの会社の代表になっている話も知っていました。テレビではたまに見かける程度でしたが、明るく健康的な笑顔はとても好感を持っていました。

逆に知らない人の感想は、まず誰?誰だっけという一言。しかし、それ以上に多いのは、え、森高が立候補!という勘違いかもしれません。森下千里と森高千里は字面を見ると一瞬間違います。双方を認識している人ならば、しばらく考えれば気付くのですが、森下千里を知らぬ人は、森高千里と思いこみ、そのまんまになってしまう可能性もあります。

森下千里は2011年の震災の復興に対し、強い思い入れを持っていると聞きます。政治に興味があったイメージもなかったですし、この復興への思いも失礼ながら知りませんでした。立候補するとなると、それなりに過去の活動もクローズアップされるでしょうし、それがないとその思いも伝わりません。名古屋出身の彼女が、宮城に来るのは何か所縁でもあるのでしょうか。

宮城5区というのは、石巻市、東松島市など東日本大震災では多大な被害をうけた地域です。有権者は25万人強で、現在の選出議員は立憲民主党の安住淳国対委員長です。宮城県のみならず、全国的にも有名な人ですから、テレビで見かけることも多いと思います。安住議員は1996年の衆院選で初当選。その後は所属政党に風が吹かぬとも、がっちり議席を守り、選挙に強いイメージです。野田政権では財務大臣として入閣しました。政治家としての経歴は、所属政党がコロコロ変わる印象ですが、対自民という図式は常にあり、人気も高い気がします。

そんな宮城5区に森下千里を擁立する自民党ですから、なんらかの戦略はあるのかもしれません。いくら元タレントと言えども、選挙で勝つにはそう簡単ではありません。そもそもの小選挙区制では勝ち目はありませんので、現行の小選挙区比例代表並立制での復活当選狙いでしょうか。国対委員長の安住議員はなかなか選挙区には入れないと思いますので、地道なドブ板選挙を展開すれば、復活当選をも許さない安住議員の地盤も少しは揺らぐかもしれません。

ここは、例え森高千里が立候補したとしても難しい地域です。ただの泡沫候補にならないことを期待します。

今夜もご来店お待ちしております。0222659578🐰

ページ上部へ