お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はヒラメの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

3月11日水曜日のオススメフード&ドリンクは!!!

**********

ヒラメの刺身 700円

タコの刺身 650円

イカの刺身 650円

スズキの刺身 650円

茎ワカメの天ぷら 550円

せりそば 650円

アジフライ 500円

せりの天ぷら 700円

☆お魚メニューは他にもございます。

日本酒 楽器正宗 中取り グラス・とっくり 700円

特急ひばり 特別純米 グラス・とっくり 750円

田酒 特別純米 グラス・とっくり 850円

コロナビール 700円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

生ライムサワー 600円

ZIMAパンクレモネード 600円

マミー 350円

**********

東日本大震災から10年が経ちました。今日はどんな忙しくとも、誰に会わなくとも、同じ地域にいた人は、あの日のことを思い出すはずです。

10年前のうさぎやも、震災時にはそれなりの被害がありました。今でも壁にはそんな傷跡が残ります。見た目は大したことはありませんでしたが、後に色々見つかり、数十万の補修費用がかかりました。

しかし、命があっただけ本当にましで、ほんのかすり傷程度だったと思います。あの日の夜、真っ暗な店内で、携帯のワンセグから見たニュース映像の光景は忘れることはありません。

あの日は、最初に来ていたスタッフらと共に店内での清掃から始めました。お酒の瓶が割れ、匂いが充満し、早く片付けないとお客様も迎えられないという思いでした。私は大地震が発生すると、自分のいる地域よりも、ほかの地域の状況が気になります。震源が定かではない以上、自分たちよりも被害を受けた人が多くいると心配するからです。

あの日も発生直後から、周りの人達の情報で被害が多い地域を聞き、それなりの認識をしながら作業を進めていました。東京を中心とする知り合いからの電話は、ひっきりなしにきていましたが、津波の話は映像を見るまでは半信半疑でした。

うさぎやの場所は、震災の次の日から電気が通り、ビルの水道タンクから水も供給されていたので、ガス以外のパイプラインは復旧に近く、不便はありませんでした。そのため、店内のテレビから流れる映像は日に日に恐ろしさを増していきました。各地域の被害状況が明らかになり始め、原発問題が発生し、これからどうなっていくのかという不安ばかりでした。

飲食店ですので、食料はそれなりにあったので、ランチはすぐにスタートしました。始めたきっかけは食べるものを求めている人が、とても多かったからです。うさぎやから少し離れたイオンに食品を求める人が列をなし、その列はうさぎやの目の前を通過するほどでした。

うさぎやは毎日常連さんを迎い入れ、共に食事をしていました。本当は炊き出しでもして、困っている人を助けたいと思いましたが、そこまでの在庫はありませんでした。ですから、よく知っている常連さんを助けることにより、少しでもスーパーに並ぶ列を減らしたいと思っていました。

電気も通っていましたから、携帯の充電も可能でしたし、暖を取ることも出来ました。飲食店の出来ることは限られていますが、今思えば、もっとやれたかなとも感じます。

助け合うということは、心も洗われてきます。普段は愚かな考えしかない自分も、人に助けられて、時には微力ながら人を助けるということはいいものです。

これから、大きな災害が起きない事が1番ベストではありますが、それを避けることは出来ません。なので、これからはもっと大きな人との繋がりを求め、日々を過ごしていきたいと思います。

うさぎやは、これからも皆さんを待ち続け、共に生きていけるよう努力します。顔なじみというより、仲間になっていけることが最高です。

先月の大きな地震も、10年前の余震であるらしいです。本当に地球規模の災害というのはスケールが大きく、恐ろしいものです。

もう10年ではなく、まだ10年です。

ですから、あの日を忘れることなんてありません。

本日も宜しくお願い致します。0222659578🐰

ページ上部へ