お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はスルメイカの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

3月14日日曜日のオススメフード&ドリンクは!!

**********

タイの昆布シメ 700円

イカの刺身 650円

スルメイカの刺身 650円

茎ワカメの天ぷら 550円

ホタルイカの釜揚げ酢味噌添え 600円

せりそば 650円

せりの天ぷら 700円

肉そば&せりの天ぷらセット 1250円

日本酒 特急ひばり 特別純米/酔鯨 純米吟醸//各グラス・とっくり 750円

田酒 特別純米 グラス・とっくり 850円

コロナビール 700円

生ライムサワー 600円

ガリッと酎(ガリ酎)600円

カルア抹茶ミルク 600円

**********

今日から大相撲3月場所が始まりました。奇数月の第2日曜日から始まるのが通例で、東京の両国国技館から15日間行われます。

普段の3月場所は、大阪で行われるのですが、昨今のコロナ事情により東京での開催となっています。大相撲は全ての部屋が、東京もしくは都心部にあるので、移動してのリスクを考えての配慮です。

そんな中、先ほどの取組で錣山部屋の阿炎が出場。幕下56枚目まで番付を下げていましたが、見事勝ち星を飾りました。阿炎は昨年の7月に、場所中にも関わらず接待を伴う飲食店に通い、それが発覚!相撲協会が定める新型コロナ感染防止の規定に違反して、3場所の出場停止処分を受けました。3場所の出場停止となると、この地位まで下がってしまい、元の地位に戻るにはそれ相当の努力と根気が必要です。出場停止中も真面目に稽古をし、気持ちを入れ替えれば、阿炎のような実力者なら直ぐにとは言いたいところですが、そう簡単にはいきません。ましてや、幕下という地位は、相撲を取る人ならまずは幕下に、というくらいの目標の場所です。関取である十両の1つ下の地位ですので、いきのいい若手やケガで落ちてきた元関取などがひしめき合っています。そんな地位まで落ちるわけなので、阿炎は当初は引退を表明していました。しかし、まだ26歳という年齢や三役を経験した実力者ということもあり、踏み止まりました。現在関脇の照ノ富士は幕下の下の下である序二段まで番付を下げましたが、見事復帰。幕内最高優勝まで果たし、大関復帰も目前です。

阿炎の地位であれば、関取に戻るには1場所では不可能です。2場所続けて全勝優勝する事が必要と思われます。また、幕下以下は15日間で7日だけ相撲を取るので、相撲勘も変わってきます。幕下以下は一人前とは言えないので、部屋での立場がどうなっているかにもよると思います。

付き人が世話をしてくれた時とは違うということです。現在は関取不在の錣山部屋ですから、そこまで立場が変動しているとは思いませんが、自分のことは自分でやらなければいけません。

阿炎は問題児でしたから、今後はもっと上を目指すために、必要な時間でもあると私は思います。

やめないで良かったと、照ノ富士同様に感じれる日がくるよう、頑張って頂きたいと思います。

本日日曜日も宜しくお願い致します。0222659578🐰

ページ上部へ