お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は酢ダコで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

3月18日木曜日のオススメフード&ドリンクは!!!

**********

せりそば 650円

せりの天ぷら 700円

カツオタタキ 700円

クジラの刺身 600円

ブリの刺身 700円

ホタルイカの釜揚げ 600円

茎ワカメの天ぷら 550円

★お魚メニューは他にもございます。

日本酒 酔鯨 純米吟醸/尾瀬の雪どけ 純米大辛口//各グラス・とっくり 750円

綿屋 純米吟醸 グラス・とっくり 850円

コロナビール 700円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

生ライムサワー 600円

駄菓子風スモモサワー 600円

**********

話題にしたくないニュースをひとつ。

ついにというか、宮城県内での新型コロナウイルス感染者が1日100人を超えてしまいました。これは過去最高の数字です。以前に最も多かったのは、頑張って時短営業をしていた1月14日でした。昨年末から、飲食店の一部は22時までの時間短縮営業を2月7日まで行い、努めてまいりました。

時短営業解除後は、一時期は感染者ゼロの日もあり、徐々に回復傾向の手ごたえを感じてはおりましたが、この状況はかなりショックです。

そして、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数も、東京都を超えてしまいました。少し前にある専門家が宮城県に関し、感染拡大が収まる要素があまり無いと発していて、これも衝撃的な発言でした。

一時期、1日ゼロの数字が出たあたりは、感染者数がひと桁台の日や10人台の日も続き、ワクチン接種も始まっていたので、なんとなく収束への雰囲気が漂っていました。逆にワクチンという協力な安心材料が、油断させていたような気もします。ほとんどの人が、接種していないのに不思議な話ではありますが、、。

うさぎやのお客様はというと、感染への注意深さは変わらずで、マスクをしないでご来店の方など1人もいません。ご来店される際に、個々に注意をはらっているのも目に見えてわかりますし、マスクを無くしたり、紐が切れた場合などの予備もちゃんとご用意されていて、万全です。

お食事中以外は、マスクをしてご歓談されている方も目立ちます。そもそも、うさぎやのお客様は比較的年齢も高いので、大声を出しての会話や泥酔して自分を見失う方もいません。年齢層は30代半ば以上からが大半だと思います。もっと若い客層と思っている方が多いのは、よく聞く話なのですが、開業当初から、むしろ年配層の目立つ店だと思います。

今は歓送迎会シーズンですが、今年はそのようなグループは見られず、皆さま自粛に務めていらっしゃることがわかります。飲食店としては大変な痛手ですが、やむを得ない状況ですので、今年は諦めています。

その分、少人数のグループのご来店には期待をしています。

時短営業中にも関わらず、過去最高を記録した1月の例もありますから、飲食店だけのせいではないと信じています。

しかし、全く影響がないわけではありませんから、以前以上の感染予防を努力していきたいと思います。

本日もランチより宜しくお願い致します。0222659578🐇

ページ上部へ