お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は煮込み豚足で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

3月30日火曜日のオススメフード&ドリンクは!!

**********

鶏もつ八丁味噌煮込み 700円

豚レバーの唐揚げ 600円

煮込み豚足 650円

せりそば 650円

せりの天ぷら 700円

茎ワカメの天ぷら 550円

✳︎お魚メニューは他にもございます

日本酒 酔鯨 純米吟醸/尾瀬の雪どけ 純米大辛口//各750円

田酒 特別純米/綿屋 純米吟醸//各850円

コロナビール 700円

駄菓子風スモモサワー 600円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

マミー 350円

**********

日曜日の「ちびまる子ちゃん」の放送で、ナレーションのキートン山田さんが卒業されました。番組開始から31年間続けたそうで、放送自体もこんなに長く続いていることにも驚きです。

独特の語り口のキートンさんですし、誰もが一度くらいはちびまる子ちゃんを見たことはあると思うので、声を聞けばあの人か、ということになると思います。ちびまる子ちゃんの声優陣は、31年経ったのでそれなりの変更はありました。まるちゃん、お母さん、お父さん、おばあちゃんは変わらずで、お姉ちゃんは2代目、おじいちゃんは3代目です。お姉ちゃんの声優の方は、この作品が代表作でありましたが、若くして病で亡くなりました。小学生とは思えない、大人びた喋りでとても印章深かったです。おじいちゃんの初代の声優さんである富山敬さんは、とても有名な方でした。タイガーマスクの伊達直人や宇宙戦艦ヤマトの古代進などヒーロー役をこなす反面、タイムボカンシリーズやゲゲゲの鬼太郎のねずみ男などコミカルな役どころも多くこなしました。

ヤマトの二枚目と鬼太郎の妖怪とまるちゃんのおじいちゃんが同じだなんて、声優という仕事には夢があります。若い人達に人気のある職業というのもわかる気がします。そんなまるちゃんの声優陣に囲まれたキートンさんのナレーションは、温かみのある実にほのぼのとした語り口でした。

特にCMの前の「後半へ続く」という一言は、番組の内容をより把握させる瞬間で、中盤における大事なワンシーンでした。31年当たり前のように見ていましたが、こんなナレーションの入るアニメなど他にはなく、あったとしてもまるちゃんが最初であったのは、間違いありません。

この日の放送は、「ある春の1日」というまるちゃん一家が夜桜会をするという話で、このストーリーのラストにキートンさんも登場しました。それは、まるちゃんが助けた猫の飼い主の父親役で「ありがとう、まるちゃん」というセリフにはやられました。このアニメ特有の、たびたび見せる素敵な演出でしたが、これは今までにはない神回だったと思います。

これでキートンさんは、ナレーター、声優も含め、全てのお仕事を引退されるそうです。声の主が変わると、最初はすごく違和感を感じ、時間が経つと次第に慣れていくものですが、キートン山田という独特のナレーションは忘れることはないと思います。次週の放送から、「後半に続く」というフレーズは残るのでしょうか?後任には「ポツンと一軒家」の緒方賢一さんがやられるそうです。なんとなく、雰囲気も似ていて、似せることも出来るでしょうが、声だけで個性を出すのは難しいことですね。

少し楽しみです。

本日も宜しくお願い申し上げます!0222659578🐰

ページ上部へ