お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜は鶏もつ八丁味噌煮込みで乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

4月1日木曜日のオススメフード&ドリンクは??!!

**********

鶏もつ八丁味噌煮込み 700円

煮込み豚足 650円

豚レバーの唐揚げ 600円

茎ワカメの天ぷら 550円

酢だこの刺身 650円2

✳︎お魚メニューは、他にもございます。

せりそば 650円

せりの天ぷら 700円

日本酒 尾瀬の雪どけ 純米大辛口 750円

綿屋 純米吟醸/田酒 特別純米//各850円

駄菓子風スモモサワー 600円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

コロナビール 700円

ZIMA パンクレモネード 600円

マミー 350円

**********

今日から4月、新生活が始まります。

うさぎやのように、毎日同じ繰り返しをしている飲食店は、さほど何かが変わるということはありません。それは今までも一緒で、コロナであろうが特に変わることはありません。しかし、一般の企業にしても、学生さんにしても、4月1日という日はとても大事な日であり、スタートであったりします。今年も沢山の転居者が仙台にやってきました。コロナ禍の影響で、去年と今年はいつもほどではないと思いますが、それなりには来たでしょう。

桜も見頃なこの季節、普段なら花見やら歓迎会なんかでお祭りムードのはずですが、この時節柄はそれは難しいものです。特に大手の企業に関しては、決まりもより厳しく、飲食の仕方も限られるものです。

うさぎやでも、いくつかの送迎会は行われていました。これは、最後くらい送ってあげたいと思う人達が、禁止を承知でやったものもあるかもしれません。これの真偽に関しては、もう知る由もありませんが、涙を流すほどの送迎会よりは歓迎会の数の方が少ないのは間違いありません。

今日から1つ変わるのが、商品名を全て税込で表示しなければいけないことです。飲食店も例外ではなく、頭で計算したものにプラス消費税なんてのはなくなります。うさぎやも弱冠ではありますが、メニューを変更致しました。ドリンクは以前と一緒ですが、フードは少し変え、テイクアウトメニューは一新しました。うさぎやは10円単位のメニューしかありませんが、ほかのお店は1円単位もあることでしょう。10%の消費税を加えて表記するのは、予想以上に高く見えることは間違いありませんので、少し不安です。

飲食店以上にスーパーや八百屋さんなんかはもっと大変です。99円でたたき売りたい大根が、今日から107円になるわけです。損をしてきたわけではないけれど、そんな気にも感じます。当たり前にわかっていた消費税の存在ですが、ややこしいですね。

そして今日はエイプリルフールです。今日だけは嘘をついてもいい日になっていますが、起源は全く不明らしいです。

どこの国でも、4月1日は節目の日であることが多いようで、3月末まで春祭りをしていた人が、まだ続けたいから嘘をついたとか、1月1日を新年に定めたことに反発したある人々が、4月1日が新年と馬鹿騒ぎ始めたからとか様々な国で逸話があるようです。

政治家の先生はいつも以上に気をつけて頂きたいと思います。

本日も宜しくお願い致します!0222659578🐇

ページ上部へ