お知らせinfo

投稿者:店主うさぎや

【今夜はアジの刺身で乾杯!】本日のオススメフード&ドリンク。

4月7日水曜日のオススメフード&ドリンクは!!!

**********

日本酒 尾瀬の雪どけ 純米大辛口 750円

綿屋 純米吟醸/田酒 特別純米//各850円

ガリッと酎(ガリ酎ハイ)600円

コロナビール 700円

マミー 350円

せりそば 650円

せりの天ぷら 700円

タコの刺身 650円

アジの刺身 600円

☆お魚メニューは他にもございます!

**********

「渡る世間は鬼ばかり」の橋田壽賀子さんが亡くなりました。

95歳の大往生で、泉ピン子に看取られ逝かれたそうです。渡鬼が国民的ドラマと言われる以前には、「おしん」という代表作もありました。そのおしんの母親役であり、渡鬼では岡倉家の次女役だった泉ピン子は、日頃から母と娘のような付き合いをしていたようです。

現に橋田先生が亡くなられたのも熱海で、泉ピン子も同じ熱海に住んでいました。ずっと独身かと思っていましたが、50年以上前に結婚され、ご主人は30年以上前に亡くなられたそうです。

渡鬼を見ていて1番最初に感じたのは、台詞が異常に長いということです。こんなに長い会話なんて普段しないと思っていたのに、この家庭はそうなのかとか、自分の家庭が短いのか、はたまた橋田先生がそうなのか、いつも考えていました。そんな台詞の長いことが渡鬼の代名詞となり、ホームドラマというジャンルを確立していきました。

えなりかずきも割と小さい頃から台詞が長く、そのまんまのイメージで歳を重ねていきました。モノマネ番組でえなりかずきを真似る人は大概はこの渡鬼の1シーンをまね、このドラマがえなりかずきにとっての代表作となりました。

もう1つの代表作は「おしん」です。昨年にBSで1年間の再放送をしていました。貧しさに耐え、苦難に耐える「おしん」を描き、一大ブームとなったのは1983年のことでした。高度成長期を経て、日本が経済大国として躍進してきた時期で、その後にバブル景気の時代を迎えます。日本が見る見る元気になっていく時代とはうらはらに、「おしん」というドラマは、今とは違う時代を脱皮するまでのストーリーのようで、高視聴率を記録しました。

それから、橋田先生をより有名にしたのは「笑っていいとも!」にレギュラー出演したことです。タモリとの掛け合いは、面白かったですね。結構長く出演していた記憶があります。

ニュースによりますと、最近までとてもお元気だったと聞きました。どうやら秋に放送予定の、渡鬼の脚本を執筆中だったようです。完成はしていないということでしょうが、構想が固まっていたのなら、どなたか引き継いで完成させて欲しいと切に願います。

本日もランチより宜しくお願い致します!0222659578🐰

ページ上部へ